2016/01/28

届いた春色Holst Garn


昨日届いたHolst Garnの毛糸たちです。
すっかり春の色合い♪ 気持ちもワクワクします^ー^



*HolstGarn  supersoft/wool col. 66 Indigo ・63 Breeze ・31 Sugersnap
                      ・73 Calypso ・07 Almond   50g 14.4dkk($2.10)
         coast/wool・cotton col. 31 Ecru           50g 16.0dkk($2.33)

 subtotal 116.8dkk+shipping 52dkk       total 168.8dkk (¥2,971)

order 1/16 → Afsendt 1/21 → arrival 1/27


発送までにちょっと時間がかかりましたが、発送されてからは一週間での到着。デンマークがとっても近く感じます^^

今回もデンマークの通貨クローネ(dkk)で決済しました。今はレートの関係でUSドルで支払っても100円未満の差でしたが少しでもお安くしたいので(笑) そういえばちょうど一年前にも買い物をしたのですが、その時は16.0dkkは$2.88でした。どうやらdkk対USドルのレートも一年前より下がっているようです。


購入のきっかけは、昨年購入したsupersoftは’on the beach’を編んだcoastと同じ色合い(茶色×緑)なので、どれを編んでも同じ感じになってしまうような気がして面白くないかなと思いなかなか手が動かず一年眠ったままにしてしまって・・・。たまたま覗いたHPがsaleだったので

「これは勿体ない!ちょうどsaleだし購入しよう!!」

と手持ちのshade cardと睨めっこしながら、毛糸との色合わせを楽しみました。shade card買っておいてよかった~♪Holst Garnは本当に画面と実物が違うので色合わせを考えるのならshade cardは必須です。



手持ちのsupersoftと合わせて15玉


色は全部で8色になりました。地味目の2色に春色が加わるだけでグッと明るくなりますね♪




白いEcruのみcoastです。本当はsupersoftの’61 Bleached White’が欲しかったのですが在庫切れで購入できませんでした。どうしても真っ白が欲しかったのでcoastのEcruを代用にしました。


考えた組み合わせとpattern候補がこちら^▽^


Havana(廃色)×Sugersnap
paulie
by Isabell Kraemer


Almond×Patcholive(廃色)×Calypso
ravello
by Isabell Kraemer

Ecru(coast)×Breeze×Indigo
Holsten
by ANKESTRiCK


patternはいまのところの予定なので実際に編むときに変わるかもしれませんが、このpatternを編むための必要玉数を購入したつもりなので気が変わらないことを祈りますw


参考のためにEcruとAlmondの色を比べてみました。




上がEcruで下がAlmondです。まさに白とナチュラルという感じですね。

草原のイメージのgreen系には柔らかなナチュラルなAlmondを、海のイメージのblue系にはスッキリ爽やかな真っ白のEcruを合わせたかったのです。


Holst Garnのshade cardを見ていると、いろんな色合わせが本当に楽しくて欲しい色が出てきます。とりあえずグッと我慢して送料が切り替わるラインの8玉400gで収めましたが、これだけ購入して送料合わせて3,000円、一玉あたり375円(送料抜きで235円)ほどだと思うと手軽にポチッと出来そうで怖いです・・・^_^;
(そういえば昨年よりデンマークpostの送料が上がってました。)



とりあえず明日くらいには’Aidez’の最後の袖が編み終わるので、blockingしてから綴じて完成させる予定でいます。blockingしている間に娘用の’sweet blanket’を編み上げて、その後先日monmoiさんで購入したJo Sharpで’Mailin’を編み始めるつもりです。


supersoftのprojectsはそのあとになるかな~^ー^









ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. こんばんは。私もHolstGarnのセールで買っちゃいました!
    とうとう海外shopデビューしてしまいました。笑
    英語サイトには抵抗があったんですが、セール見たら買わずにはいられませんでした。安いですもん!!
    今supersoftでプルを編んでますが、この糸めちゃくちゃ気に入っちゃって。。これからたくさん使いそうです。

    seaseamomさんのプロジェクトもいろいろ楽しそう~
    パターンと糸の組み合わせを考えるのって至福の時ですよね♪

    返信削除
  2. こんにちは。
    hana2さんもHolstGarnのsaleいっちゃいましたか^^
    送料は良心的だし、色も豊富だし、なんといっても安いですもんね!
    しかも糸長もあって、そんなに玉数いらないところもGood。
    何色を買われたのか気になります~♪

    それはそうと、海外shopデビューなんですね。
    意外でした(笑)
    これを機にバンバンいっちゃってください♪(^_-)-☆

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。