2017/06/21

’TSUMUZIKAZE’

こんにちは^^;
梅雨入りしたのにずっとお晴天続きで、植物にとって今日は恵みの雨でしょうか
それにしてもここまで豪雨だといろいろな災害が心配です


さて、編み上がっていたmichiyoさんの’TSUMUZIKAZE’、忘れないうちにサラッと書き留めておきます


yarn*  The Fibre Co.  Meadow   col.Bedstraw  200g
needle size* Body :knit-pro dreamz JPN6号(3.9mm) 
Rib :knit‐pro ノバメタル JPN4号(3.3mm) /80cm輪針
size* L
pattern* キットによる日本語pattern
(ravelry patternあり)
’TSUMUZIKAZE’ HIKARI by michiyo
yarnaholic×The Fibre Co.コラボ企画×michiyo



今回yarnaholicさんとThe Fibre Co.とmichiyoさんがコラボ企画したHIKARIコレクションのなかの’TSUMUZIKAZE’は、はじめて紹介された記事を見た時から一目ぼれのpatternだったので、キットが発売されるのをウキウキしながら待ってたんですが、すぐにサイトを開いたにも関わらず欲しかったblueのキットは売り切れで・・・>_< 
仕方なく無難なグレーの糸にしたのですが完成してみると、案外何にでも合わせやすくて自分にはしっくりくる色でした

嬉しい誤算♥


糸はとっても手触りが柔らかで編みやすくてドレープなど綺麗に出てくれるタイプでしょうか
ただ、たまにところどころ草が糸に混じっていることがあって、取り除くときに糸が切れないかドキドキしましたが、そういった糸の雰囲気も自然な感じがして私は好きなほうなので楽しかったです

編む手が緩かったせいか最後のほうにきて残り糸が少なくなってきてドキドキしながら編みましたが、やはり足りなくなりそうだったのでpattern省略しました

 <袖口から裾にかけての左脇減目とW&T>
 ・右10段左16段の全5回したあと1~6段を2回するところ→1回に
 ・そのあとの1~2段2回するところ→表編み1段のみ

そのあとのBind-offもしっかりキツめにしたので着る時に裾が胸のあたりで引っかかって少し気になるところですが、割と着丈が出たのでダラリと伸びることなくキツいぶん腰で止まってくれるので綺麗にドレープが出てスッキリ着こなすことができますw

で残った糸はこれだけ


糸始末をした残りを合わせてもこれだけ


本当にギリギリでした^^;
本音を言うともう少し裾はゆったりとBOしたかったなってとこですが・・・

linenが少しだけ入っているので梅雨の少し肌寒いこの時期でも着ていられますし、袖が肘くらいなのでwoolが入っていてもサラッと着れます
本当に素敵なpatternで、出会わせてくれたyarnaholicさんに感謝です♪





肩の模様はとても簡単ですが綺麗に出てくれるのが嬉しい


 
 
W&Tの方法は多分合っているんだとは思いますが、どこで行ったのかわかるくらいクッキリと出ていますT_T
模様じゃないのでこちらは出てくれなくてよかったのですが・・・今後の課題です
 
 




 手を下している分には良いのですが、手を上げたりすると脇がかなり開くのでタンクトップなどは必要ですね^ー^(周りの雑多なものには目をつむってくださいまし)



とりあえずKALには参加したのですが、Stephen Westさんの’Marled Magic Mystery Shawl KAL’にも参加していたためこちらはゆっくりペースの参加に^^;
おかげで完成が間に合いませんでしたが、最後まで楽しく編めるpatternでした

久しぶりの日本語patternはちょっぴり戸惑いましたが新鮮かも


Stephen WestさんのMKALの完成報告はまた次回に



実は前回のブログを書いた後にひどい風邪をひき、こじらせてしまい肺炎で点滴通院していました*_*
まわりにも大人の肺炎が流行っているらしいので皆様もお気を付け下さいね

というわけでJojiさんのKALも全く進んでいません(苦笑)



そんな中yarnaholicさんのThe Uncommon Threadの受注販売にはポチッとしています
楽しみたのしみ♪




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。