2017/10/25

気になっていたところを手直し ’TSUMUZIKAZE’

こんにちは
先日編んだeriさんの’Holiday’がとても着心地が良くてヘビロテです^ー^

その時に余った”Knitting for olive”の毛糸



上が袖を編んで余った10g、下がBodyを編んで余った3g

ふと3gの残り糸を使ってすこし気になっていたmichiyoさんの’TSUMUZIKAZE’のBind-offを編みなおすことにしました


’TSUMUZIKAZE’ HIKARI by michiyo


裾のBind-off

” 編む手が緩かったせいか最後のほうにきて残り糸が少なくなってきてドキドキしながら編みましたが、やはり足りなくなりそうだったのでpattern省略しました

  そのあとのBind-offもしっかりキツめにしたので着る時に裾が胸のあたりで引っかかって少し気になるところですが、割と着丈が出たのでダラリと伸びることなくキツいぶん腰で止まってくれるので綺麗にドレープが出てスッキリ着こなすことができますw”

 最終的に残ったのは20cm弱だったのでかなりキツく編んでBOしたんですよね^^;
『キツイ分腰で止まってくれるので…』と書きましたが、やはり着る時に引っかかってしまうのが気になるとなんとなく手が伸びず、結局あまり着ていなくて・・・

せっかく素敵なpatternで気に入っているので、初めてですがBind-off をやり直そう!
とせっせと糸をほどいて2段ほど新しい”Knitting for olive”の糸で編みなおしました


ふぅ~、ストレスフリー(笑)


 こんなにも着やすいとはw
ちょっとでも気になるのなら編みなおしたほうが断然いい!と認識した私でした^ー^
こういった手直しができるのも手編みのいいところですね♪



そして、今度のprojectsは2月よりず~っと寝むっていたJojiさんの’Japan sleeves’




’Japan Sleeves’ by Joji Locatelli


 lace部分は編み終わって、今はレースの目を拾って身頃を編み始めています♪
11月上旬には編み終えてたいなぁと頑張っています




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。