2015/09/29

*finished* Cap sleeve lattice top 完成です!

すっかり風が涼しくなってきましたね。毛糸もほっこり系が編みたくなってきました^ー^

そんななかやっと足かけ4か月^^;のprojectsが完成しました。

 start 06/08
 finished 09/27
 blocking 09/28


yarn*  Rosrtta  col.10 バーントアンバー 3玉/16 パウダーブルー 2.5玉 合計5.5玉(275g)
needle size* knit-pro Nova-metal 4号(3.3mm) 80cm輪針
size* 36
pattern* raverly free pattern
’Cap sleeve lattice top’by Purl Soho


lattice部分の袖口は左右とも2stsメリヤス編みをしています。




この方がきれいに見える(笑)
どうしても端の目が緩みがちなのでメリヤス編みで縁取りをして目の錯覚を!




そして、lattice部分を編み終えたところで手が緩いせいもあって横幅が広くなってしまいました>_<

いままで編んだ作品はどれも着ているうちに伸びて大きくなってしまうとこがあるので、ここは体に合わせてウエストshapeさせることに♪

まず、1段置きに脇よりFront/backに2目編んだところで「SSK/K2tog」を左右で減らし目をすること2回(dec 4×2)、 次に12段そのまま編んで減らし目(dec 4)、そのあとは4段毎に減らし目を3回行い
合計rep7回(dec 28sts)減らし目をしました。 (109sts×2-28sts=190sts)

何度も試着をして体に合わせ、今度はウエストを過ぎたあたりから腰に掛けて 少し増やし目をすることに。
1回目はbackのみinc 2、2回目はFront/backでinc 4で合計inc 6(190sts+6sts=196sts)




何回増減させるかはリブに入る前のeyelet rowのことを考え目数を計算。
3stsで一塊なので最初のK1を合計目数から引いて(輪編みなので結果的に最初のK1は必要なかったのかも^^;) 、残りを3で割り切れる数にしなければいけないよう計算し、数と体のフィット感からbackのみ増やし目をすることに。

おかげで体のラインに沿ったpullが出来上がりました♪



着てみるとピッタリジャスト!ちょっとピッタリすぎてお腹と背中のお肉を拾ってしまいますが・・・そこはご愛嬌w

今日一日着ていますが、快適に着れています。
風が吹くと袖が少し肌寒いですが家の中にいるのならまったく問題ありません!

このRosettaという糸は今回初めて手にしましたが、とっても編みやすくて目がきれいに揃って見えます。少し艶もあっていい感じ。もぅピエロさんやZakkaストアーズさんでは在庫がほとんどないのが残念なくらいです。


と、ここで試着の画像を見て気づきました!!
他の方の完成写真に比べてlatticeの部分が多い(下がっている)*_*
皆さん胸の上で切替なんですが、私のは胸の下で切り替わっている・・・。

まっ、気にしない、気にしない^▽^


さて、次は何を編もうかな♪




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます。
    私も端っこの目ってゆるくなりがちで。。分かります。笑
    綺麗に仕上がってますね!
    Purl Sohoさんのパターンっていいですよね~
    シンプルで可愛いのがたくさんあって私も大好きです。
    次は何を編まれるんですか?楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、ありがとうございます^^
      ホント端っこはキツく締めたつもりでもひっくり返して
      裏編みするともぅユルユルで・・・
      どうやったら、いつになったら綺麗に編めるのか・・・
      教えてほしいもんです!!

      hanaさんもPurl Sohoさんのパターンお好きですか?
      今回のこれと’TulipTank Top’で2作品目ですが、
      分かりやすいpatternとシンプルで素敵な作品が多くて私も大好きです。
      なんといってもfreeなのも嬉しい^^笑
      すでにqueueには来年用にlinenで編みたいtankが入ってます♪

      次は長いprojectsに入る前にサッと編めるニット帽を編み始めていますv


      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。