2015/12/13

*finished* Braided Cable Cowl 完成しました

だんだん寒くなってきたので、自転車通学している息子用にcowl(スヌード)を編みました^ー^



yarn*  Botto poala Aurora 8
col.103 rose dust 31g/109 royal blue 100g/
123 steel gray 135g  合計5.32ball 266g
needle size*  knit-pro シンフォニーウッド JPN12号(5.7mm) 100cm輪針
size* 20×114cm
pattern* raverly free pattern
’Braided Cable Cowl’by Purl Soho
 


本来は一巻き用cowlなのですが自転車通学なので防風対策として厚みを持たせるため二巻きできるようスヌードとして長めに114cm()編みました。また指定糸より細い毛糸のため模様をひと模様増やしています(4模様17sts増)。

ここまでするともはや別物でしょうかf^^;

色は手持ちの在庫糸を使用するため三色使用しました♪

123steel gray/103rose dust/109royal blue

 grayから始めてblue→rose dustと進めて、COしたgrayの色とKitchener Stitchを使ってつなげます。(最初にCOをProvisional Cast Onでつくっておきます)

裏を見るとgrayとRose dustの色の変わり目部分が左のroyal blueとのつなぎ目と違ってるのが分かりますか?繋いだ糸が膨らんでます。



表から見ると綺麗にメリヤス編みのようになってるんです!*_*
つなぎ目が分からなくてキレイです~♪


理解して手が慣れるまで少し時間がかかりましたが覚えてしまえば簡単p^ー^q
Cowlなどつなぎ目を残したくない時には便利な方法ですね。

今回ふっくら感とモチモチ感を残すため、敢えて水通しやblockingして形を整えることをしないことにしました。このままでも肌当たりが柔らかで気持ちいい♪

Aurora 8はふっくらモチモチしていて模様がとても綺麗に出る大好きなyarnですが、毛糸ピエロさんや毛糸zakkaストアーズさんですでにお取り扱いがなくなってしまい残念。これで手持ちの在庫もRoyal blue1玉を残すのみとなってしまいました。残り一玉、編むものをじっくり考えて大事に使いたいと思います。







さて、次のprojectsのためにswatchを編み始めなくては*^▽^*




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。