2016/11/04

*finished* もちフワBrioche Vest完成です


日差しは暖かくても風が冷たくて、まったく乾く気配のない’Brioche Vest’。
今日着たくて、とうとうドライヤーを使って乾かしてしまいました ^^;



yarn*  madelinetosh 80/10/10 sport  Badlands 383g(約3.27カセ)
needle size* knit-pro karbonz 3.75mm
knit-pro dreamz JPN 6号(3.9mm)
knit-pro シンフォニーウッド JPN 8号(4.5mm) /all  80cm輪針
size* Large(42)->M
pattern* Purl Soho
(raverly free patternあり)
’Brioche Vest’ by Purl Soho

size(平置き) : 身幅48cm/着丈 前59cm・後65cm/アームホール20cm/襟7.5cm



指定糸より細めの毛糸で編むので最初XLで編み始めましたが、かなり横幅が出てしまったのでLで編みなおしをしてMを目指しました。

変更点は、前身頃脇下13 inches編むところを約14.5 inchesにし、後身頃はさらに2.3 inches長くして前後差をつけました。少しでもお尻が隠れてくれたほうが・・・w
そして、襟部分は3 inches(7.5cm)と少し短めのハイネックに。今年のトレンドなのと普段Cowlやshawlを巻くことが多いので首元はすっきりしたい。特に重ね着を想定しているVestだし^^








色はカセごとに大きな差がなく色合わせを考えなくても大丈夫でした。全体を見ると前身頃の上部だけ少しベージュ部分が薄くて青味が出ていて後から編む襟の部分と差が少しだけ出てしまっていますが、気にならない程度かな^^
それにしても、このBadlandsという色はカセで見るより編地で見たほうが好みで素敵です。


そうそう、Brioche編みは<すべり目>なので一目が実は2段で出来ているんですよね。なので見た目10段に見えても20段編んでいるという、結構進まない編み方(笑)で。
それに目を落とすと解いて編みなおす羽目になって泣きたくなるほど。また、苦労したのは身頃を平編みで編んだ後肩を綴じて、襟はBrioche編みで輪にして編む点*_* 平編みの場合とは違い裏返さないので慣れるまで時間がかかったのと身頃と襟が一続きになるように合わせるのに苦労しました。

でもその苦労があった分出来上がりの満足度は最高レベル^ー^v
またまたお気に入りの一枚になりました♪


一枚で着てみるとこんな感じ^^
cashmere入りなので身頃はとっても暖かなんですが袖がやはり寒い。





今の時期は重ね着として着るのがベストです。
 (白シャツはUNIQLOメンズのフランネルシャツです。今日はこれでお出かけしました。)






サイズ感はピッタリ!

試着してみると、毛糸自体がとてももっちりとして柔らかなので編地のBrioche と相まって横幅にかなり伸縮性が生じ多少小さ目に編んでも伸びて体にフィットしてくました。

なにより、あったかい♥

袖がモコモコしないのでコートの下に着てもいいかも。今年の冬はこれが大活躍しそうです^▽^


 ***

余談ですが、 折りたたんだ画像。ふっくら厚みがあるのがわかるでしょうか?


実は水通し後のblocking中はすべり目なので水を含んで重みでかなり目が伸びて平ぺったく、着丈もかなり長くチュニックのようで、もとに戻るのか心配で・・・『失敗したしたぁ~!』と思ってましたが、ドライヤーで優しく手をゆらしながら、軽くポンポン叩きながら乾かすとふっくらとして柔らかく元に戻りました。

良かった♪

でも洗濯には気を使いそうです。







ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪


にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。