2015/08/07

*finished* my daugter's ’Tulip Tank Top’

ポンデュガールで編む’Tulip Tank Top’が水通しも終わり完成しました*^ー^*


yarn*  Pont du Gard  col.08  total 120g
needle size* addi Lace 3.0mm 60cm輪針(short)
Knit-pro Nova metals 3.0mm  100cm輪針(long)
size* XS→135-140cm
pattern* raverly free pattern
’Tulip Tank Top by Purl Soho’
 
 
サイズは平置きで
・脇下36cm
・着丈52cm
・襟(肩から肩まで)26cm
・armhole18cm
です。

指定よりも細い糸で編んだのでXSサイズでちょうど135cmの娘にピッタリのサイズになりました。

糸もなんとか3玉使用。残ったのはたったこれだけ。


ギリギリでした^^;
「買い足すならsale中にしなければ!!」という枷のおかげで思ったよりも早く編み上げることができたのはよかった(笑)

今回苦手なwrap&turnも理解できたし、M1R・M1Lで襟元が少したわむようにできてたり、M1R・M1LとSSK・K2togの組み合わせで絶妙なarmholeのカーブをつくるなど、私にとっていろんな手法が学べたpatternでした。



こうやっていろんなpatternを編んでいくことで、私の編む腕もちょっとづつ上達していけたらいいな^ー^




お天気のいい朝に娘が着てくれました^_^
夏休みのあいだ預かっているチャウチャウのお散歩中です♪


 





夏休みに入ってからも毎日学校のプールで泳いでいるおかげで真っ黒な肌・・・^^; おかげでコントラストの効いたタンクトップになりました(笑)

水通ししたおかげで横幅は少しタイトになり、長さが出たようです。確かに前は長いのですが、後のデザインが腰を細く見せてくれます。丈はもう少し短くなると背中のラインも短くなってしまうのでこれくらいでOK!これは早く自分の分も編まねば!!

娘曰く『とっても軽くて涼しい♪』そうです。たくさん着てくれると嬉しいな*^ー^*


★おまけ★

夏の朝、早起きするといろんな生き物に出会えます^▽^

カメラ目線のカマキリ

羽化したてのアブラゼミ

ちっちゃなアマガエル


偶然にも私の大好きなGREEN系だわw
早起きもちょっぴり楽しいな。




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。