2016/03/18

*finished* ’Mailin’ 着心地最高です!


やっとキーボードが戻ってきたので’Mailin’の完成披露です*^ー^*


yarn*  Jo Sharp Silkroad DK Tweed  col.404 Boheme 8玉 400g
needle size* Body:knit-pro シンフォニーウッド 8号(4.5mm) 100cm輪針
Rib:knit-pro dreamz 6号(3.9mm) 
size* M2(41)
pattern* raverly pattern
’Mailin’ by Isabell Kraemer
Front lace pattern* version2
Neck* Cowl neck



Size 脇下:52cm/袖回り(二の腕):15.5cm/着丈:60cm
    袖丈(脇下より)55cm折り返し7cm/ネック高11.5cm   すべて平置き採寸






Front patternは2パターンあるとは思わなかったので迷ったのですが、最初にravelryのサイトで見たpatternのversion2にしました。version1は2より少し柔らかな女性らしい印象です。個人的にもシャープなタイプのほうが好みなので・・・。

そして、Neck typeは絶対cowl neckにしようと思っていたのですが、出来上がりの時期が3月で毛糸もcashmere入りなので着れる期間を考えてルーズなHi-neckタイプに変更です^ー^ おかげで8玉ちょうどで完成たので一石二鳥なのかなw


実際着てみると、とっても柔らかくて着心地最高です!cashmere入りなので暖かいし、シルエットも付かず離れずのルーズな感じで大好き。

色もジーンズにもwhiteパンツにも合って、今の季節にピッタリの一枚になりました。









ネップが入っているので編地に少し表情がでていい感じ。tweedのこうゆうとこが好き♪


ここ何日か着ていますが、少し暖かい日でも首回りが開いたハイネックなので汗をかくこともなく快適ですし、もちろん寒い日はぬくぬくです。

ただ、着ているとやはり伸びてきますね。アームホールや袖はピタッとしすぎず良いのですが身幅がやはり少し大きかったかも^^;

同じIsabell Kraemerさんの’Aibrean’を前回編んだ時はMサイズでピタッとしすぎてもう少し余裕が欲しかったなと思っていたので今回大き目M2を選んだのですが、やはり糸との相性もあるのかな?

patternと糸との相性が分かってくると、もっと自分にピッタリのものが編めるんだと思うと編みものって奥が深い^ー^


とても素敵なpatternなのでfront laceパターンやNeckパターンを変えてまた編んでみたいと思ってます。



さて、今編んでいる’Paulie’ですがやっとヨーク部分のガーター編み部分が終わりそうです。



ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。完成おめでとうございます。
    袖が長めでルーズなのがとっても可愛い〜♪
    糸とパターンもぴったりですね。お似合いですよ!

    返信削除
  2. hana2さん、こんにちは*
    お返事遅くなってしまいました>_<

    似合ってますか^^;ありがとうございます♪
    ちょっとルーズなこのpatternには
    Jo Sharpの糸はとても合ってました。
    ただサイズがやっぱり少し大きく着ているうちに
    どんどんルーズになってしまったので(汗)、
    次回はサイズを落として編むつもりです♪

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。