2017/08/17

*finished* ’Kinton’完成です

こんにちは^ー^

先日完成した’Kinton’

本当は先週末の家族旅行に着ていこうと間に合うように頑張って編んだのですが、ブロッキングの日に限って雨が続き、結局着ることができませんでした>_<

もっとせっせと編めばよかった・・・



yarn*  Three Irish Girls  Bamboo Cotton Fingering In the Buff 1.6カセ (752yards)
needle size* knit-pro  ノバメタル JPN3号(3mm) 80cm輪針
(Underarm [Three needle BO] addi lace 3mm)
size* 38
pattern* Ravelry
’Kinton’ by Jennifer Kelley


「このpullはloose fittingで着るよう通常より2-4インチ大き目を選ぶといいよ!」と書かれています

自分のサイズだとbust size38(96.5cm)でちょうどなのでそれよりも2-4インチ大きくとなれば42なのですが、用意した毛糸は2カセ(940yards)しかなく、patternによると38で920yards/42で1040yards必要とされているのでジャストサイズですが38で編むことにしました

それでもギリギリなので緩くならないように編まなくてはと気にしながら編むことに^^;

針のサイズもJPN3号でgaugeが出たので指定よりサイズダウン





lace Chart は平編みの場合と輪編みの場合と両方あってわかりやすかったですしとても簡単だったので一度も迷うことなく編めました

変更した点はBodyの長さを脇下38cmではなく35cmでShort Rowsに入ったこと

体に合わせてみながらちょうどいい長さになったところが35cmでした^^
この時に気をつけるのが次のShort rowsで輪編みから平編みに移るのでlace Chartを見ながら裏側にきたときに偶数段になるようにしなければならなかったのですが、気持ち的にキリのいい偶数段で終わるよう編んだのでいざShort rowsでlace部分に着た時に*_*!!「やってしまったぁ~」とShort rowsを解いて余分に一段編みましたトホホ


そしてもう一つ、袖口の始末のところで拾う目数stsを80から102目に増やしました

最初右袖は80目拾って縁どりgarter編みをしてBOまでしましたがいざ着用してみると少しキツイ!
着れないことはないのですが、モデルさんが着用しているような感じにならないので泣く泣く解いて102目まで増やしてBOしました

まだモデルさんが着用しているようにふわっと広がりはないのですがかなり楽チンで近づいたので左袖も同じように増やしてgarter編みをしてBO



そのBind-offですが通常のBOのままだとどうしてもキツくなってしまうので”伸縮性のあるBO”と検索していろいろ見た結果、あのアトリエニッツさんの「アイスランドの伏せ止め」の記事にある方法でBind-offすることにしました

よく”Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off ”がありますが、確かに伸縮性はあるのですが私の技術が未熟でこの方法だとBOがビロンとなってなんだか格好悪いんです^^;
なのでアトリエニッツさんのBOの仕方がちょうどキツクもなくビロンとせずに私にはベストなBind-off ♪ アトリエニッツさんありがとうございます~



出来上がった’Kinton’はとても肌触りのよいpullになりました




Short rowsで後下がりのシルエット

出来上がりのサイズはほぼ指定通り!
ただsleeve lengthが目数を多くしたのにもかかわらず指定より小さくでたのが?
ravelryのforumなどを探してみてもそのことに触れているのがなく、聞く勇気もない(苦笑)

まぁ自分サイズに編みあがっているので良し♪






lace部分がもっと透けるかと思ったのですが、キャミソールを着てちょうど良い感じの透け具合

前から見ると普通ですが後がレースなのでジーンズに着てもちょっぴりLady^ー^v


とても肌触りが柔らかなpullで、Bambooが入っているので一日着ていてもサラッと涼しい気がします

お気にいりの一枚がまた増えました♪


そういえば、水通しでかなり色落ちしました



15分ほど水通ししてblockingで乾いてから気づいたのですが畳んだところで色がくっきり!

脇で

肩で

まったく気づきませんでした
次回洗う時に気をつけて落とします


そして毛糸ですが45g(0.4カセ)も残りました



必要量よりもかなり少なく出来上がりましたがサイズが小さかったわけでもないので、同じfingeringの糸でも毛糸のメーカーや種類によって違うんですね

いろんな毛糸で編む経験を積むとこういったことも分かるようになるのかしら^^



さぁ、次はスワッチを編んだ’Holiday’


楽しみです♪


ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。