2015/04/30

予定変更?!

先週から急に気温もぐんぐん上がり、汗ばむ陽気が続いてますね^ー^

on the beachも急いで仕上げなければ着る機会を逃してしまう!!と、仕事や家事の合間を縫ってせっせと編んで、昨日やっと編みあがりました。


水通し、乾燥している間に次のcaramelに!のはずでしたが、このところの暑さで長袖を編む気になれず(実はon the beachで長袖にちょっと飽きてきた^^;)、ちょっと気分を替えて袖のないpulloverを編もうかと、初めて購入したravelry pattern Chiton pullover のswatchを編みました。


ゲージ:22sts×31rows
needle size:3.75mm(US5)
糸は指定のmanos del uruguay serena 2色5カセで編みます。
サイズ41で5カセ必要のようなのでギリギリかも・・・ということでswatchは水通しせず、後で足りなくなった時に使えるように糸を切らずに置いておくことにしました。とりあえずほぼ同じケージが取れたのでこのままいきます!



ところで、serenaは60%baby alpaca/40%cottonの手触り柔らかなyarnです。実はcotton混ということしか頭になくて、よくよくみればbaby alpaca入りだと今日、玉巻きをして気づいた始末 f^^;汗汗
指定糸のpatternがフレンチスリーブなのでserenaも勝手に夏糸だと思っていたのです。日本の暑い気候、しかも湿度も高い私の住む地域でこれから着ることができるかはわかりませんが、『baby alpacaは吸湿性があり蒸れない』という特徴があることを信じて編むことにします・・・笑


そうそう!on the beachですが・・・嫌になるくらいの糸始末>_<
マルチボーダーにしてしまったばかりにっ(笑)


昨日夜中に頑張って処理をして、今朝水通ししました。天気が良かったのであっという間に乾いて柔らかな気持ちのいい手触りのセーターになりました♪

完成記事は、また明日にでもupしますね^▽^








ご訪問いただきありがとうございます^ー^
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。