2015/04/30

*finished* on th beach 完成です♪

や~っと on the beach が編みあがり水通し・乾燥まで完了しました。

yarn* HolstGarn coast col.62 tarragon 78g/col.12 honeydew 40g
/col.63 cobble 42g
needle size* KnitPro ノバメタル3.00mm (80・100cm)輪針
pattern* ravelry free ’on the beach by Isabell Kraemer’
size* xl→m/l


今回、ボーダー模様はランダムマルチにしましたが、糸始末が大変だったので真夏用に編む予定の『New Fresco Lino Grandeで編む2枚目のon the beach』は指定通りの太ボーダーで編もうと思います・・・笑


ブロッキング中


HolstGarn Coastは水通しをして乾燥させたら、身幅が気持ち大きくなり脇下と袖下の長さが短くなりました。
肩幅36.5cm
袖下47cm→45cm
脇下43cm→38cm
袖回り28cm
脇下身幅104cm
裾幅112cm
着丈63cm

やっぱり横に伸びて縦に縮みましたね^^;
太字以外は水通し前に測っていないのでどのくらい縮んだかは不明ですが、Coastをxlサイズ目数で編んだ場合の長さはほぼmサイズになっています。

ただ、増し目を予定よりさらに増やしたりした結果かなりゆったり目な作りになってしまいました。特にアラフォー後半な肉付きなのでアームホールのCO を大目に取りすぎてしまい身幅まで大きくなってしまうことに>_< 試着しながら編んだにも関わらずCoast1本取りでゲージが小さいとゆうのが頭にあったために逆に大きくなりすぎてしまったようです。確かにアームホールや袖下・脇下などは段数rowよりmeasure表記なので指定サイズでいいのかもしれません。

それにしてもcoastは玉巻きの時とは違い、編んでいるうちに割とくったりと柔らかくなってきて手触りよく編むことができましたが、水通しをするとさらに気持ちいいくらいノンチックリで肌触り良し♪
しかも1本取りで薄く、出来上がりも160gと軽~い*_*
肩がこらない上にコスパよし!言うことありません!!

wool混なので、もうこの季節には暑いかとおもいきや今日一日着用してみたらちょうどいい感じ。朝晩のちょっとした冷え込みに寒くもなく、風が吹けば薄くて目が細かすぎないので風を通して気持ちよく着れるので、真夏までは重宝してくれそうです^▽^


とりあえず参考になれば・・・の着画です。


暑くて袖をまくっても、下にシャツを着てもいい感じでしたが、やっぱり一枚でさらりと着たほうが様になるpatternかな。






ご訪問いただきありがとうございます^ー^
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



2 件のコメント:

  1. こんにちは。完成おめでとうございます。
    グリーンボーダーのプル素敵です!
    coast結構縮むんですね。。
    糸によっていろいろになりますよねぇ。考えて編まないとって感じですよね。
    大変な糸始末お疲れさまでした。私は超苦手で・・・笑
    次はノースリーブのプルとか。楽しみにしてます。
    私も夏用のプル編もうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、こんにちは。
      ありがとうございます^^
      地獄の糸始末も終わってホッとしてます。
      わたしも糸始末、苦手&嫌いですが、
      ここまで頑張ったら、達成感みたいなものが
      湧いてきましたよ(笑)

      coastは縦縮するのはswatchで何となく気づいていましたが
      ウェアなど大きくなると結構な縮みになってしまいました。
      本当に糸によってマチマチなので勉強になります^ー^

      次は袖が無いので、サラッと編めれば・・・と思ってます。
      hana2さんの夏用プルも楽しみにしてますね~♪
      p.s. 銭湯の富士山・・・ウマいっ!
      思わず笑ってしまいました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。