2015/04/21

*in progress* on the beach 右袖と次のswatch

on the beachの右袖が編みあがりました^ー^


変化をつけたかったので途中からボーダーをなくしました。肘から下は、たくし上げたりシャツと一緒にまくったりするのでボーダーじゃなくてもいいかと・・・って実は糸始末が面倒なだけかも(笑)

袖は出来れば4本針がよかったのですが、手持ちには4号と6号針しかないので、bodyと同じ80cm輪針でマジックループをすることに。しかし、編み始めるとギリギリで真ん中の部分の目が揃わず開いてしまって・・・。途中から100cmに替えたらなんとか目立たなくなりました。(やり直しはしません…笑)


少しの差ですが輪針の長さも適正サイズをちゃんと見極めて使わないとダメですね。

そしてもうひとつ、休めていた目とCOした目の境目が開いてしまいました。


二目同時に拾わないといけなかったようです。そんなのpatternのどこにも書いてないです>_<
ウェアはやっぱり編む経験を重ねないとダメですね~。これは後で閉じることにして、左袖はちゃんと二目同時に拾いました。


袖はbodyより目数が少ないので思ったより早く編めましたが、3号針でunderarmから47cm編むのはちょっと気が滅入ります…苦笑

というわけで、気分転換に次に編むもののスワッチを編んでみましたv^ー^

Rosetta:JPN 6号
21×28→18.5×28
paulie by Isabell Kraemer
 

Allino:JPN 6号
20×26→18×28
caramel by Isabell Kraemer
 
sts×rowは水通し前→水通し後です。
Paulieのほうはゲージが違うのでちょっと計算が必要かもしれませんが、caramelはほぼ同じ。号数を落とすこともできますが、ただ今3号で編んでいる反動もあって、次はなるべく大きい号数針で編みたい気分(笑) 手が緩いようなので、もう少しキツく編めば問題なさそうかな。

先にPaulieを編む予定でいたのですが、linen混のAllinoよりRosettaのほうがひんやりとした編み心地で、逆にAllinoのほうが柔らかく暖かなので梅雨のちょっと肌寒い時期にはAllinoのほうがいいかと思い、先にcaramelを編もうと思います。

毛糸は玉やカセの状態と編地の状態では手触りが違うので、わたしのような初心者にはswatchがとても大切ですね^▽^;

とにかくあとは、on the beach左袖をラストスパート。がんばります!!



ご訪問いただき、ありがとうございます^ー^
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。