2015/07/04

*finished* Rose Garden Shawl 完成しました

ID:v20dxn
ようやく進行中のprojectsのひとつ’Rose Garden Shawl’が編みあがりました♪

yarn* Cascade Ultra Pima Fine col.Colonial Blue 230g
needle size* KnitPro シンフォニーウッド JPN8号 100cm輪針
pattern* raverly(Cascade yarns website)より
’Rose Garden Shawl by Vera Sanon’ free
size* 182cm×42cm


編み上がったばかりは模様部分がふんわりと盛り上がって全く形跡なし。



模様がきれいに出てくれるか心配だったのですが、水通し・ブロッキングできれいに伸びてくれました^ー^





’Rose Garden’というネーミングなので木や門などあちこちにいっぱい巻きついているバラの葉っぱのイメージなんでしょうか。 バラの花はどこにもありませんが・・・。
夏の白いTシャツとジーンズに合わせたくてブルーにしましたが、Ravelryページのようにきれいなpink色だとRoseのイメージなのかもしれませんね。

このpatternはDK wightのUltra Pimaが指定糸なのでsport wightのFineだと少し小さくなるかもと思い16sts10rowsで1模様を横に3つ縦に1つプラスしました。
(わかりにくいですね^^; 通常16目模様を横に15個のところ18個(48目プラス)にしてさらに縦に一回多く5回繰り返すところを6回(マーカー部分が全部で60段)にしています)



水通し前は全長170cm×真ん中の一番長いところ38.5cmだったのが、ブロッキング後は182cm×42cmと結構な長さになってしまいました。
付け足した模様部分は横が27cm、縦が4.5cmなのでpattern通りに編めば155cm×37.5cmとちょうどよかったのかも・・・。まぁ長身のわたしにはちょうど良いんですけどね♪

模様はかけ目yoとssk、k2tog、sk2p、kとの組み合わせ。その後はガーターステッチでW&Tです。sskやsk2pは手持ちにある『英文パターンブック』とはちょっと違う方法ですが、ちゃんとステッチの略記があるので、それに従えば問題なし。ガーターのW&Tの部分は最初戸惑いましたが、なんとか編み進めるうちに理解(笑) 合ってるのかわかりませんが出来上がったから良しとします^ー^


今回はじめての”Jeny's Surprisingly Loose Bind Off"(←youtubeへ)というBOをしました。一般的なBOよりストレッチが効いて靴下の履き口などに使われるようです。
意外にきれいにBOできてて嬉しい




Pima Cotton100%だし模様とガーターが適度な透かし具合で、冷房対策には良さそう♪ 
ただ230gなので畳むと結構な厚みが出ました。しかも羽織ると暖かい・・・というより暑かった^^; 秋口あたりが活躍どきかな。 linenで編むと真夏でもいけそうですが・・・それはまたの機会に。







今回、糸自体がとっても編みやすくて、また模様ができてくるのが楽しくて楽しくて飽きずに編むことができました。

さぁ、のこり’caramel’と’Cap sleeve lattice top’を編みつつ・・・またまた別projectsをCOしたいと思います(笑)




ご訪問いただきありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。