2016/02/02

*finished* ’Aidez’ パーツを綴じて完成


’Aidez'のback、fronts、sleevesを綴じ針でとじて完成しました。




yarn*  Drops Nepal col.2920 Orange Mix  11.2玉
needle size*  knit-pro シンフォニーウッド JPN13号(6mm)
 80cm輪針
size* M
pattern* raverly free pattern
’Aidezby Cirilia Rose



13玉購入したDrops Nepalですが、ほぼ2玉余りました。1玉50gなので計算をすると560gのcardiganになるのですが実際の重量は595gもありました。余った1玉を量ると55gもあります。どうやら一玉が精確に50gではないようです。

ちょっと重めですがアラン模様が似合うずっしりとした、しかもAlpaca35%入っているのでとても暖かなcardiganになりました♪







blockingのおかげで綴じやすく模様も綺麗に浮き出てる~^ー^






着丈も袖丈も文句なしにピッタリでとっても嬉しいのですが・・・アームホールだけがちょっとキツイ(^^;私の立派な二の腕のせいなのですが、top-downとは違いパーツを綴じ合わせていくのでとじ代分が取られてしまい、その分少し(2目分くらい)小さくなってしまったようです。
それと、編むことに慣れてきたのかちょっと手が緩いと思っていた編み始めた最初のころよりキツく編めている模様*_*
gaugeを採ったにもかかわらず、出来上がりが小さいとは・・・本当にウェアは難しいですね。


それでも、大好きなアラン模様でこんなに暖かいcardiganが出来上がって嬉しです♪

来年もう一度、次はもう少しゆったり目でリベンジしたいな。グレー系のyarnなんかで・・・^ー^



                      ☆             ☆




それはそうと、私がつまづいたstitchがあったので忘れないように残しておきますね。

EAR OF CORN PATTERN(下の写真左側のpattern)で出てくるRT2とLT2

RT2 (Right twist 2): K2 tog leaving sts on LH
needle, then k the first st again, slipping sts off
needle

LT2 (Left twist 2): Skip next st, k following st TBL
leaving st on LH needle, then k skipped st through
front loop, slipping sts off needle




英文を読んでもいまいちピンとこず(^^ゞ手を動かしてみるもよくわからず・・・こちらを参考にしました。 

Right Twist and Left Twist  by BerrocoKnitBits

ちょうど’Aidez’のpatternサイトであるBerrocoのtutorialです。
でも編んでいてLeft Twistはこちらのほうがふっくら仕上がるような気がして途中から変更しました。

How to Knit the Left Twist Stitch (English Style) by New Stitch a Day: Knitting and Crochet Video Tutorials

覚えてしまえば簡単なのですが、初めての技法、特に英文であると理解するのに時間がかかってしまいます。
こればっかりは、いろんなpatternをたくさん編んでいかないとモノにできないですねp^▽^q







ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。