2016/08/20

やっぱり糸が足りません・・・


配色模様編みを進めていましたが、やはり地糸が足りませんでした>_<




本来、配色模様は写真のオレンジ色”A”と同じ幅(38段)で色を逆にして次の38段を編むのですが、28段を編んだところで地糸が残り少ないので模様のキリのいいところ(10段減らして)で次のセクションに入れるよう編んでみましたがそれでも地糸が途中で終わってしまいました。グスンッ!

あと地糸は6段分だったのに・・・。

そしてよ~く見ると赤丸部分2か所のすべり目がWS側で糸を手前に持ってくるところを間違えてしまい模様が繋がってしまってます*_*;

もういっそのこと配色模様部分を全解きして、地糸だけの模様部分を数段減らそうかと思いましたがもったいなくて・・・というより面倒で(苦笑)

どうにか手持ちの糸で似たような色はないのか探してみました。

そんななか一番似ていたのが”madelinetosh Feather minis”のcol.Canvas
早速玉巻き^ー^

madelinetosh Feather minis ”Canvas”



写真の2本の糸のうち上側がmalabrigo mechita、下側がmadelinetosh Feather minisです。
これはなんとかいけるかも!とつないで編んでみましたが、やっぱりちょっと白っぽくて違和感ありあり^^; 一部だけ見るととっても似ているのですがmalabrigoは色の揺らぎがあって色が濃くなったり薄くなったりとするのに対してmadelinetosh ”Canvas”はあまり揺らぎのない感じ。
編んでみると色の違いがくっきりと出てしまったので、解いてしまいました。

『もう1カセ買おうか!』とも思ったのですが、たった6段だしセーターなどと違い融通が利くshawlなので仕方なく模様が綺麗に収まるようにさらに解いて、一番目の写真のオレンジ色”B”の幅分(22段)に減らすことにしました。




アンバランスな配色模様編みになってしまいましたが、これはこれでいいかなと^^
あとは糸が許す限り配色糸での模様編みを進めます。

全体はこんな感じで意外に大きく育っています♪

 
 
 
 
 
 
ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。