2016/08/30

*finished* 短め靴下の’Rose City Rollers’


もうすぐ夏が終わってしまいますね・・・夏好きのわたしとしては少しさみしい。

でも、いよいよ編みものシーズン到来なのも嬉しいことで、この秋冬は何を編もうか考えるだけでワクワクします^ー^♪

さて、片足だけだった靴下がようやく両足揃いましたw


 
yarn*  Pierrot yarn Chameleon camera print  col.14 Passion fruit  42g
/Garnstudio DROPS Fabel 300 Brown  10g
needle size* addi sock-rockets US1号(2.25mm) 80cm輪針
pattern* ravelry free pattern
’Rose City Rollers’ by Mara Catherine Bryner











左右の模様は合わせませんでした^^ 左右違うのも楽しいのでわたしは気になりません。

つま先部分の長さが違って見えるんですが、foot部分の段数もつま先部分の段数も左右同じにしています。目の錯覚でしょうか?*_*

foot部分は毛糸ピエロさんで購入した”カメレオンカメラ”ですが、今回はつま先を茶色いDROPS fabelに変えてみました。

実は靴下編みは2足目!

昨年初めて編んだ靴下はカメレオンカメラだけで編んだのですが、どうも間延びした感じがして次編むときは靴下らしくつま先だけ別色に変えてみようと思っていたんです^^
やっぱりつま先を別色にすると靴下っぽい(笑)

そしてかかとの編み方。
前回は日本の編み図の靴下でShort-row Wrap&turnでした。

とにかく編みものを初めて間もないころに編んだので引き返し編みなるshort-row Wrap&turnは全く理解できず、なんとなく編んだ(つじつま合わせをした)ような感じ。編み上がったかかとも歪で…。

でも今回は英文pattern通りに編むだけで簡単に出来上がっていきました!簡単だったのか、それとも編みものに慣れてきて技術が備わってきたのかは不明ですが綺麗にかかとが編めてかなり満足♪



編み針も種類も号数も違います。

1足目はこの糸の指定号数JPN 4号(3.4mm)でしたが、ちょっと目が大きくなってしまったので今回は、その後靴下用に小さい号数を買い足したUS1(2.25mm)にしました。
靴下は当初編む予定はなく小さい号数は揃えていなかったのですが、ドイツのけいとやさんで靴下用のSock-rocketsを販売していたので、いつか編むかも・・・と購入していたもの。靴下用のsock-rocketsは針先が細くなっているので目を拾いやすくて編みやすかったです。しかもキュッと目が揃って見えるのがありがたい(笑)


ソックブロッカーも揃えたいところですが、これは自作しました!
こちらもけいとやさんで型紙のPDFファイル(リンク先→)があるのでダウンロードして針金ハンガーで代用です。(片方はボロボロハンガー使用でお見苦しくてスミマセン^^;)





結構サマになってませんか?
靴下はセーターに比べると目数や段数が少ないのでちょっと気分を替えたいときに編むのに最適かな~♪
特に今回はshort socksなので楽チンで編めました。

sock yarnがかなりの玉数あるのでちょこちょこ増やしていきたいと思いますp^▽^q







ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。