2016/08/10

*finished*  夏pull 第2弾 'Driftwood Tee' 

夏の日差しって本当に強いのですね!あっという間に乾きました。




yarn*  Filati Torre Rosetta   col.07 Gold Yellow 2.8玉/
col.10 Burnt Umber 1.8玉/col.16 Powder Blue 1.4玉
合計 6玉 300g
needle size* rib : addi lace   3.0mm 60cm輪針
body : knit-pro karbonz 3.75mm(40cm用) 80cm輪針 
size* 39
pattern* raverly pattern
’Driftwood Tee’ by Mercedes Tarasovich


Start 7/7 : Finished 8/10
平置きで、身幅 52cm(pattern SIZE49.5cm)/着丈 54cm/襟ぐり 26cm(pattern size24cm)
ほぼpattern通りでした。

久しぶりの綴じは「半返し縫い」にしました。実はこれ以外で綴じたことないかも・・・^^;。

最近はtop-downで輪にして編むことが多かったので綺麗に綴じれるか心配でしたが、何とか無事終了。前身頃と後身頃の色が違うので逆に雑さが気になりませんw



Neckの処理は本来garter編みだったのですが、一度試してみたかった3目のi-code bind-offで。
ちょうど編みかけの’Paulie’も前立てがi-code bind-offなので良い練習になりました。目が緩みがちなので綺麗に目が揃ってくれるか心配でしたが、まぁまぁ初めてにしては上出来♪

i-codeの編み方自体は前に西村知子さんの『編みもの 英文パターン ハンドブック』を参考に少し試し編みをしたことがあるのですが、図と文字では全く理解できずこちらを参考にさせていただきました。→
(こちらの動画は2目でのi-codeですが、輪編みでの方法だったので私にはわかりやすかったです。)




さて、着てみました。

今回糸の残量の関係で前・後身頃の配色を変えたのですが、アクセントになって結構いい感じ~♪前身頃はGold Yellowのほうですがlaceの部分が左右逆になるだけで袖や襟ぐりは同じなので、どっちが前でもよさそう(笑)

わたしは本来黄色はあまり似合わないのですが、この山吹色だけは何故か昔からしっくりくる唯一の黄色なのです。こっくり秋にも着れそうな配色ですが、この色合い落ち着きます^ー^

丈はスカートやガウチョ・スカンツに合うように少し短めにしました。










これで夏用のpullはおしまい。この後はmalabrigo Mechitaで編んでいる’Emiliana’を完成させつつ、編みかけの’Paulie’の袖にかかりたいと思います。



お気に入りの一枚になりました





ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。