2017/01/06

*finished* ’Paulie’やっと着れました

Cast-onしたのは昨年の3月・・・まさかほぼ1年がかりになるとは^^;
夏の間休眠中だったからなんですが、ほかにもfingeringの糸だとなかなか進まないので飽きてきてしまったのが原因かと。今年は苦手なfingeringの糸でサッと飽きずに編めるようにしたいなぁ。

さて年末には編み上り、blockingまで済んでいた’Paulie’にボタンがついてやっと完成となりました。



yarn*  Holst Garn supersoft  col.104Havana 4玉/
col.031 Sugersnap 1.06玉くらい
合計 5.06玉 253g
needle size* knit-pro ノバメタル 3.0mm 80cm輪針
size* M
pattern* 編みもの『英文パターン』ハンドブックより
(ravelry free patternあり)
’Paulie’ by Isabell Kraemer



変更した点は、袖は長めが好みなので茶ボーダーをbodyより2つ余分に作りました。その際袖の減目は約10cmごとで減らしています。人より手も長いので肘の位置や力こぶなどの位置が微妙に違って袖がきつくなったりするので、途中途中編みながら腕を通して調整しました。

あとは、茶色の糸も足りなさそうだったので、苦肉の策として左袖のボーダーを一つpinkにしてアクセントをつけることに^^; 案の定前立ての途中で茶色の毛糸がなくなったのでpinkで前立てと襟を作り、えりも6段ほど減らしています。それでもi-code Bind-offする際、pinkの毛糸が左前側のちょうどボタンの辺りから足りなくなったので結局買い足して少しだけi-code BOで使用。

出来上がってみれば、案外可愛い’Paulie’になったかも。この色、『明治のアポロ』の逆バージョンのようなのでravelryでは’reverse MEIJI's Apollo’と名付けましたw 




 

ボタンですが、娘がハマっている『UVレジン』で15mmのを作ってもらいました。ちゃんと型があるのですよ~♪ スゴイ!!

最初、色はpinkがよかったのですが手持ちの染色パウダーに無かったので赤色で作ってもらいました。でも、厚みを出すと濃すぎてほぼ黒に近くなってしまい可愛くない>_< 他に手持ちにある染色パウダーで使えそうなのはエメラルドグリーンと紫くらい・・・。こうなったらアクセントに2色で作ってもらおう!と紫3個・エメラルドグリーン2個を注文(笑)

結果、可愛らしさ倍増♪ 自分のキャラとはかなり違いますが、「いいじゃん♥」と娘も自分で作ったボタンを付けてもらえて嬉しそうなので、これで着ようと思います。

割れたらまた別のを作ってもらえるので気分が変わって面白いかも^▽^

紫ボタン

エメラルドグリーンボタン

Holst Garnは編んでいるとガサガサな感じのする糸ですが、水通しをするとふっくらと柔らかくなります。水通しでかなり濁った茶色い色が出たので心配しましたが薄くはなっていないもよう。pinkにも色移りはしていないのでホッとしました。それにしても、本家サイトにも注意書きがあるように紡糸油がついているので水通しは必須なのですが、そんなについていて編んでいて手は荒れないのかな?と心配になりますけどね・・・。


早速おうちで着ていますがとっても暖かい♥ 袖と着丈が長いのがなんとも好みで着心地良いです。


ピッタリのサイズ感♪

さぁ、2016年分のprojectsはこれで終了♪

次回は総括(反省)をした記事を書かなければいけませんね^ー^






ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。