2017/01/05

Cast-on と新年のご挨拶


少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます♪

昨年毛糸たくさん購入した割にはあまり編めていませんでしたトホホ。

  編む量  毛糸購入量

この式を反対にしていかないと・・・と毎年、年の初めにおもうのですが欲求に勝てず>_<
saleのメールに打ち勝つ方法を教えていただきたいものです!

でも、楽しいからいいですよね^ー^

今年も編みものに、毛糸購入(笑)に、と頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。




というわけで、新年そうそう’Basic raglan pullover’by Joji LocatelliをCast-onしました!


’Basic raglan pullover’by Joji Locatelli

patternはBlack Fridayで毛糸と一緒にmadelinetoshから購入したもので、はじめてのJoji Locatelliさんのウェアパターンです。先日編みあがったJojiさんの’3-color Cashnere Cowl’がとってもわかりやすかったのでワクワクしながらCast-on^ー^

Rib編みはUS#5(3.75mm)でbodyはJPN7号(4.2mm)で編みます。

patternにはCast-onの種類については特に明記はなく輪にするときにはねじれないようにとだけ書かれてます。せっかくなのでrib編みのCast-onをしてみようと調べてみたら、結構いろんなCast-onがあるのですね*_*

自分がやりやすいと思った方法『Tubular Cast On for 2x2 Rib in the Round』(動画はこちら)を使ってみようと動画をみてみるも・・・⤵ムツカシイ。

別糸を使う方法とかもあるようですが、基本面倒くさがりなので毛糸1本で出来るこちらで動画と睨めっこしながら頑張ってみました。

3度ほどやり直して何とか形に^^;



rib編みのcast-onって本当に難しい。動画を見ないと全然できません!サッと編めるようになるまでには到達していないので時間があれば練習してモノにしておきたいところですが、そこはサラッと次に進んでおきますw


このcast-on以外(って自分で難しい方法選んでいるだけなんですが・・・)は全く難しいところはなく順調に編んでいます。まぁ、’Basic raglan pullover’というだけあって基本のpullなので今後もサラッと編んでいけるでしょう。
あとは、編む時間が取れるかどうかって事だけなんですが^^

madelinetoshの毛糸も気持ちいいくらい編みやすいのでサクッと編めるよう頑張ります!





ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。