2017/02/15

*finished* ハリーポッターの’Hermione's Everyday Socks’


こんにちは^ー^
とてもいい天気で窓際にいるとポカポカとして気持ちよいです。


さて、編んでいた靴下’Hermaione's Everyday Socks’が完成しました♪



 yarn*  Schoppel Wolle Admiral   col.0580 yolk yellow  66g
needle size* addi  ソックロケッツ 2.5mm 100cm輪針/colibri 5本針 2.5mm
size* onesize
pattern* ravelry free pattern
’Hermione's Everyday Socks’ by Erica Lueder


この靴下はfreeパターンだったのとravelry内でも人気パターンだったのでよく見ずに何気に編んでいたのですが、patternページの最後にinspirationとして注釈?が書いてあったのを見てビックリ!!*_*
『J.K.Rowling のハリーポッターシリーズのハーマイオニー』ってあるじゃないですか。
pattern名確認したら、やだ本当っ!『ハーマイオニー 日常の靴下』になってます^^;

意訳すると

 ハーマイオニーはかなりスマートで実用的なヒロインです。彼女は最高のドレスアップをすることもできますが、これらの靴下は彼女が人を引き寄せる練習や変身、グリフィンドールの休憩室で数占いを研究する際に着用するかもしれない何かを思い出させます。

という感じのことが書かれてました^ー^

なるほど~!そういうひらめきで生まれた靴下なんだ~。
面白い♪

そう思って編むと楽しかったです。
サイズはonesizeですが、4sts4rowsで一模様なので自分サイズに変更できそうです。
私はとりあえず書かれている目数のまま編んでみました。


 
 指定needleサイズは2.25mmですがcolibriを使ってみたかったので2.5mmでCO。
幸い糸の推奨サイズも2~3mmだったので大丈夫だろうとスワッチも編みませんでした。
 
patternはとてもわかりやすくて簡単でしたが、1点だけ、今まで針の手前が踵部分で奥が甲の部分で編んでいたのですこれは手間が甲で奥がHeel 部分なので最初にHeel Flapを編むときにWSからスタートになるところで迷ったかな~。
でもあとは最後まで躓くことなく編めましたv
 
 
Heel

heel部分は”Slightly Modified Garter-Stitch Edged Eye of Partridge Heel”ってのらしいです(笑)
両サイドはガーター編みで中はすべり目を交互になるように編んでいく方法なので難しくありません。すべり目なので多少厚みがでるのかな^^


toe

toeは一般的なウェッジ・トゥと呼ばれるものでした。BOも”Kitchener stitch Bind-off”です。
初心者にはとてもわかりやすく編みやすいと思います。







ハリーポッターの紺色のワードロープから足元が覗いているような感じでパシャリw





キツくもなく、緩くもなくちょうどいい履き心地です^ー^ 

sizeもピッタリ! ちなみに参考までに、幅広甲高24.5cmサイズで踵から17.5cm編んだところからつま先部分を編み始めました。

それにしてもパキッと鮮やかで目立つ黄色です。このキンポウゲイエローは届いた時はショップの画像で見るよりも薄い柔らかな感じに思いましたが、編んで出来上がってみると結構濃い黄色になりました。もともと山吹色のようなハッキリとした黄色だと思って購入したので派手ハデでも全く問題ありません^^

暖かいので手編みの靴下はクセになりそうですw







さて、次はpullにしようと思います。まだpatternは購入していませんがswatchだけ編んでみました(笑)

Madelinetosh Feather  Harlfmoon


Madelinetosh Feather  : gauge US#4(3.5mm)24sts×36rows
水通し後ですが水通し前より少し伸びました。

色の出方がとても綺麗なHalfmoonは思わずウットリ♪
カセの状態では想像つかなかった色の出方でした。

次のprojectはこのHarlfmoonとUnderglowthの2色を使ってみようかと思います。








ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。