2018/02/14

到着したものと寄り道・・・本腰はどこへ

こんにちは^^
私の住むところはいい天気で、久しぶりにお布団を干すことができました
今夜はぬくぬくで寝れそうです♪

前回あと2便届くかもとつぶやきましたが無事1便到着しました

ぶ、分厚い!


アメリカ『WEBS』より、お初の買い物です




*Cascade Eco+ col.50 Black 250g 1カセ
*Knitters' Pride  Zing US#4(3.50mm) interchangeable needle tips
*Knitters' Pride  Marblz  US#6(4.00mm) interchangeable needle tips
subtotal $38.13 + shipping $12.67 = total $50.80


order 2月2日 → shipment 2月6日 → arrival 2月13日


初めてのshop『WEBS
メルマガには1年前ぐらいから登録しているので、saleの情報やお知らせは届いていたのですが・・・ただただ、、サイトを眺めてカートに入れては出しての繰り返しでした←これだけでも楽しい^^;

でも今回どうしても欲しかったものが出てきてしまい・・・ポチッ


じつは今編んでいる’Lattice or Braid’で使用している3.50mmの棒針はaddi製のもので固定輪針なんです
しかもケーブルの長さが120cmもあり、身頃を編んでいる分には問題はないのですが、さすがに袖をMagic loopで編むにも長すぎて編むのに邪魔になってしまうのが目に見えています

ただでさえMagic loopでの境の目が緩んだりするのに、邪魔なほど長いともっと緩みが目立ってしまうので>_<

それを回避するために、どうしても3.50mmの付け替え式輪針の棒針が欲しくて楽天市場の毛糸ピエロさんやひつじだまさんなどいろいろ探したのですが、なんせUSサイズ3.50mmだと取り扱いが少なかったりサイズ切れだったり!
前回輪針のケーブルを購入した毛糸蔵かんざわさんが同じzingを取り扱ってくれていましたが、同時に後ろに控えているprojects ’Vintersol’ は4.00mmで編むので、どうせなら4.00mmも購入したい!!
と考えた時に同じ種類を購入するのも面白くないのでネット徘徊(笑)

木製の棒針のほうが編みやすくて自分的には好みなのですが、細い号数は馬鹿力の私だと「ポキッ」ということになりかねないので4.00mmまでは基本的には木製以外のものをと自分の中で決めているのです^ー^




というわけで、3.50mmはzing、4.00mmはMarblzを選んでみました

このKnitters' Prideは毛糸ピエロさんなど日本で取り扱っているKnit proと同じです*_*
名称がアメリカだとKnitters' Prideになるようで・・・(解釈は合ってますかね?)

毛糸ピエロさんではMarblzはセット販売しかないのですが、WEBSでは単品も取り扱っていましたv

 針先はレース針ほど尖ってないです



Marblzはスペクトラと同じアクリル製なので根本がクルクルと回る可能性もあるようです(口コミにも書いてあったので当たりハズレがあるのかな)

今のところは大丈夫ですが、使っているうちに緩んできてしまうかも・・・外れてしまうことはないのですが、手持ちのスペクトラが少々クルっと回るのでw

zingはとても軽い!
手が疲れなさそうです♥




号数も今までのものよりしっかりと印刷されていますが、これも編んでいるうちに消えてしまうかも・・・ただ、このzingもMarblzも号数によって色が違うのでサイトなどで確認すれば大丈夫ですね^^




アメリカ製だと思っていたら・・・インド製でした:)

あっ、あとCascade Eco+ですが、棒針だけだといろんな荷物にまぎれてどこかへ紛失してしまいそうだったので、毛糸と一緒なら目印になってどこかに紛れることもなかろうかと(笑)

はい、思いっきり「つ・い・で」です!
手持ちに2カセあるので合計で3カセになったので、大物が編めそうな予感w


そして・・・本屋さんで偶然手にしたこちらの本




みなさんのブログでもチラホラ見かけますので詳しい説明は省略(笑)

編込み時の糸の持ち方などがちょこっと書いてあったのと、模様が古典的というより本当にモダンなものが多くて見ているだけで楽しそうで購入してしまいました♪

次のprojectに移る前に少し練習も兼ねて何かしらの模様を編んでみたいと思ってます







そして、そろそろ本腰をと思ったのですが、昨年のKALからずっと編みかけで置いておいたJojiさんの’Starting point MKAL’をそろそろ仕上げなくちゃ^^;という使命感に駆られ、Clue 4 の途中で止まったままだったのを再開しています


2枚同時編み


あと少しで最終の Clue 5へ進めそう!

そうすれば完成なのでひと踏ん張り頑張りますp^ー^q


そんなこんなで・・・本腰はいつになるやら(笑)






<毛糸家計簿 2018>
    合計22,188円

1月 *Holst garn Tides Cream 500g
    *Holst garn supersoft Iced/Puram 50g 8玉
    *Steel Stitch Markers
    *Coast shade cards 2017/18       ¥7,629

    *Holst garn Coast   50g 12玉
      Peach/Putty/Spearmint/Lime/
      Robins Egg/River/Duck Egg   ¥4,431

    *’Lattice or Braid’ Ravelry pattern ¥825
    *’Vintersol’ Ravelry pattern ¥642  
    *Knit pro 60cm輪針ケーブル 2本 ¥700(ポイント利用)(未計上でした)

   
2月 *Cascade Eco+  Black 1カセ
    *Knitters' Pride zing US#4(3.50mm)
              Marblz US#6(4.00mm)   ¥5,801

    *『aLTerKnIT STITCH DICTIONARY 200のモダンな編み込模様』 ¥2,160








ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*

にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。