2016/09/28

*finished*  胸に輝くPolaris


先週末は娘の小学校の運動会でしたが、午後からの急な雨で2種目を残して本日の午前中に順延となりました。幸い娘の競技はすべて終了したので、今日は仕事に。

現在小学5年なので運動会も残すところあと一年です。
来年はすっきりした秋晴れで迎えたいなぁ~^ー^


さて、週末のわずかな晴れ間を利用してblocking中だった’Polaris’が完成しました♪




yarn*  毛糸Zakkaストアーズ Grise(グリーズ)  col.3 Gray 6.5玉 260g
needle size* Body:knit-pro dreamz JPN6号(3.9mm) 80cm輪針
Rib:addi premium 4号(3.5mm)  120cm輪針
size* M(94)
pattern* raverly pattern
(amirisu winter/spring 2015 Issue6)
’Polaris’ by Hiroko Fukatsu


Body、Sleevesともに約3cm(9rows=9rounds)増やしています。

スワッチではgaugeが小さ目に出ましたが、いざ完成したのを測ってみると

襟ぐり幅17cm/襟ぐり深さ22.5cm/胸囲(平置き47cm)94cm/
ウエスト(平置き44.5cm)89cm

とサイズ通り*_*!! 初めてかも! 着丈と袖丈はともにサイズより2.5cm長くなって

着丈62cm/袖丈34cm

でした。ちょっとサイズ通りではなかったのがrib編みのところで平置きだと

body rib(平置き43.5cm)87cm/袖 rib(平置き11cm)22cm

になりました。BOも含めてよく伸びるので窮屈さは全くありません。というより余裕がありますw



七分袖


胸元のギャザー


襟ぐりBOとラグラン


裾の変わりrib



着画の胸元


胸元のPolarisギャザーは着てみるとなるほど!綺麗なラインができて、ふっくらと胸を包み込んでくれています。編み方も斬新!なるほど!フムフム  簡単でした。

そして、ギャザー下のWrap&Turnがウエストのキュッとしたラインを作ってくれてるようです。(本人のくびれがないのが難点ですが・・・^^;)



 
 
9月でも大丈夫そうだと編み始めた’Polaris’ですが、このGriseという糸は玉の状態やスワッチの時と違って大きいウェアにするととっても暖かで・・・っていうか、まだ暑くてまったく着れません(笑)

しばらく眠ってもらうことにします^▽^

着心地は’Mailin’、’Aibrean’に次いでゆったりジャスト(?!)なサイズで最高~!前出2着がリラックスモードで着るタイプなら、こちらは袖丈が家事をするのに邪魔にならない七分なのでおうちふだん着タイプ。

とにかく大好きな一枚がまた増えました♪


さて、順調に進んでいると思われた’Paulie’ですが・・・気分を変えたくなってお休み中(笑)

何を編んでいるかはまた別の記事にしますね~♪






ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。