2015/05/21

*finished* Chiton Pullover 完成です♪

今日は心地いい風が吹いて爽やかな天気です♪

昨晩に編みあがったChiton pulloverを仕事から帰った午後から水通しをしました*^ー^*
適度な風と太陽で3時間ほどで乾いてビックリ!

yarn* manos del uruguay serena col.Red admiral 124g/col. Gracier 89g
needle size* KnitPro カーボン3.75mm(US 5号) 80cm輪針
pattern* raverly(Interweave magazine knitscene Winter/Spring 2011)より
’Chiton Pullover by Melissa Wehrle’ 有料
size* 41



今回は指定糸なので胸でバイカラーにした以外はpattern通りに編んだだけで、袖が短い分bodyを編んだあとは早かった~♪ 糸も適度な太さのsport weightのため編みやすかったです。
このserenaはalpaca×cotton混のせいか編んでいても柔らかでalpacaのヌメリ感があり、本当に気持ちのいい糸。水通しをする前も柔らかかったのですが、水通しをした後はさらに柔らかい手触りになって、目が揃った分光沢があるように見えます。
特にcol.Red admiral!

水通し前   :  水通し後

うっとりするほどビシッと目が揃いました(笑)



首元のドレープも落ち感が絶妙です。ちょっと増し目のV部分が目立ちますが^^;
好きなネックの形なので、今後このネックpatternは使えそう。


着用すると付かず離れずでサイズピッタリ!



バイカラーがちょっぴり心配だったけど、自分の手持ちにない色で新鮮!

今日みたいな暑くて長袖はちょっと・・・でも風があってカットソーだと肌寒いかな?っていう時にはうってつけのpullです。ん~表現がムツカシイですが、伝わりますか?


ちなみに130cmの娘が着るとワンピースのようになって、それはそれで可愛いかった(笑)
身幅を替えれば作れるかしら^^


また、お気に入りの一枚が増えました♪

先日COした’caramel’も少しずつ進んでいます。
こちらもワクワク、楽しみです☆






ご訪問いただきありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. こんばんは。完成おめでとうございます!
    バイカラー新鮮でいいなぁ~
    腰のリボンが女性らしくって素敵です♪
    まさに今活躍してくれそうなプルオーバーですね!!

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、こんにちは♪
      ありがとうございます^^
      バイカラーは色が廃盤色で買い足せない苦肉の策でしたが、
      結果オーライになりました…笑
      腰のリボンも、パンツに履いても女性らしいシルエットになってくれるので、着こなしにちょっぴり変化をもたらしてくれてgoodです♪
      hana2さんのpullも楽しみですね^ー^

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。