2015/05/29

毛糸熱に浮かされて その1 ~初・madelinetosh~

さてさて、諸悪の根源 その1 がやっと届きました 笑

とうとう超えてはならない一線を・・・
人生初の、夢にまで見た”madelintosh”です♪

でも、でも、幸せ~♪ ^Д^ニマニマ


*madelinetosh DK TWIST  -Blurred Lines-  $17.00
*madelinetosh Tosh MO Light  -Little My-  $15.00

subtotal $130.00+shipping $18.20        TOTAL $148.20 (¥18,066)
本家madelinetoshより
 order 5/14 ~ shipping(USPS) 5/19 ~ arrival(JP) 5/28


初めてにしてはガッツリいきました*^ー^*


DK TWIST  5カセ

Blurred Lines

DK Twistは着分欲しくて5カセ買いました。
なんとなく班トッシュが欲しくて初めてのmadelinetoshですが本家HPより購入。

そのなかでBlurred Lines って名前の糸をチョイス!
サイトでは真っ白にグレーの班がちょっぴり入っているような感じでしたが、届いたものはoffwhiteベースでグレーともこげ茶ともいえる班がしっかり入っていました。offwhiteのほうが好みだったし、班もしっかり入っていたので嬉しい誤算?!です。

Blurred Linesは「あいまいな境界線」って意味のよう。 なんかいいなぁ。
madelinetoshの色のネーミングの付け方はイメージを膨らませてくれるものも多くて素敵だなぁって思います^^


 ☆


そして、送料ギリギリまで買おうと思っていたので、Tosh MO Lightを3カセ分♪
送料はどうも1~4カセまでは$11.40、5~8カセまでは$18.20、9~12カセまでは$25.00になるみたい。


Tosh MO Light  3カセ


Little My

こちらも班トッシュでカラーはLittle My。 こちらもサイトではもう少しパープルが多めなんですが、届いたものはpinkとorangeが多めで明るくて可愛らしい印象の糸です。ロットが違えば色の出方が違うのでしょうね。


本家のサイトでは、扱う糸の種類は普段いろんなshopで扱われているようなtosh merino lightやtosh DKなど見慣れているものではなくDK Twistやtosh MO lightや80/10/10 worstedやDREAM alpaca DKなど見慣れないものばかり(・・・って私が知らないだけ?f^^;)。 それにカラーが日によって増えて追加されたり売れて減ったりと、毎日見ているとどれを買おうか迷う迷う>_< 
しかも、どのカラーも素敵に見えて欲しいものばっかり!!

優柔不断なわたしには、とっても危ないサイトです 笑


糸のアップを撮ってみました。

DK TWIST

Tosh MO Light

どちらも防縮メリノウールですが、Tosh MO Lightは20%モヘアが入っています。アップにするとモケモケが見えますか?ふんわり柔らかな手触りです。ちょっとmalabrigo laceに似てるかな?!
DK TWISTは撚りがかかっていますが手触りはしっかりしていつつ温かくてふんわりしています。

この手触りといい、カラーのバリエといい、みなさんが虜になるのが分かるような気がします^ー^

”ようこそ、madelinetoshの世界へ”と言わんばかりの毛糸ですね♪
はぁ~踏み込んでしまった~ 笑





☆☆


そもそも、きっかけはravelryやいろんな方のブログで『Madmay』という言葉を見かけたこと。いつかは手にしたかった糸のうえに、Madmay開催でいろんなニッタ―さんのpatternがoffプライスになっていたのもいけなかったぁ~^^;

ついつい、ravelryのfav.に入っていたpatternを買ってしまいました。


購入したのはこの4点(←あはは、4点も^_^;)

・Aibrean  by  Isabell Kraemer


・Mailin  by  Isabell Kraemer


・Birchbark  by  Alicia Plummer


・3 Color Cashmere Cowl   by  Joji Locatelli




Isabell Kraemerさんの’Aibrean’はpatternがupされた時、一目惚れですぐにでも買おうとしたのですが最初は指定糸のPolo&Co.のサイトで糸と一緒にしか購入できなくて・・・。もぅ、めちゃめちゃツボのデザインで、いつかこれを編むならmadelinetoshで!と決めていたのでしたw

また、いろんな方のブログで拝見する’Mailin’は以前monmoiさんで購入したJo Sharpの糸で編むつもりです。(秋になったら糸を調達しなければ・・・ってどれだけ買ったら気が済むのか・・・

’Birchbark’は手持ちの毛糸ZakkaさんのRoseで、’3 Color Cashmere Cowl’はDrops Alpacaで。


もぅ、いろんなpatternをたくさん編みたくて編みたくてしょうがない。

あぁ、もっと手が欲しい~♪





◆2015*累計◆
毛糸* ¥68,493(愕)
・malabrigo lace 3カセ ¥2,000
・HolstGarn  supersoft/coast 50g 8玉 ¥4,130
・NEW FRESCO LINO  GRANDE  50g 8玉  ¥2,560
・Rosetta 50g 13玉  ¥3,240
・manos del uruguay  3カセ  ¥3,000
・manos del uruguay serena 2カセ  ¥3,240
・cascade Ultra pima fine  ¥540
・HolstGarn coast 50g 3玉 ¥1,130
・HolstGarn shade bags 50g 2set ¥2,260
・shade cards coast/supersoft/highland  ¥2,637
Blacker yarn  Classic British DK  50g ¥814
・Jo Sharp silkroad DK  Tweed  50g  2玉 ¥2,924
・Cascade yarn Highland Duo  ¥1,246
・Cascade yarn cascade 220  ¥1,246
・BC garn Allino  50g 9玉    ¥5,678
・Drops Alpaca  50g   ¥465
・Drops Delight 50g   ¥256
・Drops Fabel Uni Colour   ¥239
・Drops NEPAL 50g  13玉  ¥2,616
・Drops Alpaca  50g  ¥286
・Drops Lima  50g  ¥202
・malabrigo merino worsted  3カセ  ¥4,068
・cascade ultra pima fine  50g  4カセ   ¥2,160 (未記入分)
・Louet Euroflax sport weight   100gカセ  ¥2,410
・malabrigo lace  1カセ  ¥1,080
・madelinetosh DK TWIST  5カセ  ¥11,814

・madelinetosh Tosh MO Light  3カセ  ¥6,252


道具* ¥10,180
・addi メタル輪針 プレミアム 2本(4.0mm/100cm・3.5mm/120cm) ¥1,799
・addi メタル輪針 ソック・ロケッツ 2本(2.25/80cm・2.50mm/100cm) ¥1,620
・Stitch Marker 6個 ¥1,575
・ブロッキングワイヤー/Tピン  ¥2,300
・SOAK Unleash ravelry soak wash  ¥1,890
・ブロッキング用マット 2セット ¥996
 
書籍* ¥6,833
・編みもの 英文パターン ハンドブック  ¥1,200
・毛糸だま2015春号   ¥1,620
・Interweave store  3pattern  ¥1,039
・ravelry 4pattern  ¥1,984 (未記入分)
・こんな糸で編んでみたい  ¥990



塵も積もれば・・・ちょっと自粛方向へシフトせねば>_<






ご訪問いただきありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Seaseamom、こんにちは。
    いつも目の保養をさせていただいております(笑)
    もうこれだけあったら来年まで大丈夫でしょう!と思うのは第三者だけで、ニッターさんたちの糸購入に終わりはございませぬな。

    Mailinは本当にいいパターンです。 私はすでに冬用・夏用編みました(爆)
    また編む予定・・・
    Aibrean は私もセール中にゲットしましたが、パターン読んで挫折中(笑)
    シーズンになったら挑戦する気になるといいな(他人事)
    素敵な毛糸たちとパターン・・・・これからどんな作品が生まれていくのかなぁと楽しみにしています。

    あ、事後承諾で申し訳ありませんが、私のブログの中でSeaseamomのブログのお話を少しさせていただきました。 あしからず・・・・

    返信削除
    返信
    1. meekさん、こんにちは。
      お返事が遅くなってごめんなさい>_<

      糸・・・たっくさんですよね。
      数的には来年まで大丈夫なんでしょうけど、気持ち的にはまだまだ終わりは・・・^^;
      それにmeekさんも負けじと劣らずで(笑)
      さきほど目の保養させてもらいに行ってきました。
      cascade 220 superwashの糸、見た感じもっちりしてそうで好みです~♪そのうち罪庫追加されてるかもw

      ところでAibreanって難しいですか*_*!!
      meekさんが挫折中ってことは、わたし・・・ムリかもT_T;
      こりゃmad糸、Mailinに変更かしら。
      夏用のピンクMailinも可愛かったし、早速糸物色せねば!
      ??違うか(笑)

      そうそう、自分の編んだものが、他人様に気に入っていただけるなんて夢のようでこの上なく嬉しいです♪
      ありがとうございますT▽T
      meekさんのChiton pull、楽しみにしてますね~♪

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。