2015/10/07

’Aibrean’ COしました

madelinetoshで編む’Aibrean'をCOしました^ー^




patternの部分を編み間違えたり、増し目の目数を間違えたりで編み直し3回目です^^;

それでもpatternの面白さとラグラン部分の増し目、なんといってもmadelinetoshで編むというウキウキ感で楽しく編み進められます♪
最初は左front+sleeve+back+右frontと平編み(RS/WS)で編むのですが、あっという間にneck COをしてfront部分を輪にジョイントできました。もう少ししたら袖分けまでいけそうです。

初madelinetoshですが、本当に編みやすいし目が揃って見えます!



100% superwash merino woolを扱うのも初めてなので、こんなにもっちりしていて編みやすいのかと、みなさんが虜になるのが分かりました^▽^

編んでいて飽きずに楽しく編める糸はmalabrigo以来です。
いい毛糸ってそういうものなんですねぇ~。


そうそう、needleサイズですがJPN7号(4.2mm)で緩くならないようキツ目にしっかりと編んでいます。
ちょっとめが詰まり気味かと思いますが、サイズをM1と少しゆったり目を選んだので、大丈夫だと信じてこのまま編み進めていきたいと思います。






ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. seaseamomさんはじめまして。けいこと申します。私も先日aibreanに挑戦したばかりなのです。ところが英文に苦戦しています。(当然でしょうが…)さっそく最初のところでつまずいてしまっています。このニットのメインのstiich,purl-knot stitchがどうしても理解できません。you-tubeなどでしらべても出てこず。困っています。裏目を2目同時に編みまた裏目1目?直訳するとこうなるのかよくわかりません。いろいろ試行錯誤してみても写真のようになりません。どうかヒントをくださいませんか。よろしくお願いいたします

    返信削除
    返信
    1. けいこさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      お返事遅くなってしまって・・・申し訳ありません^^;
      purl-knot stitch は解決されましたか?
      本当に難しいですよね>_<
      raverlyには簡単なパターンだと書かれてますが、私も最初につまづきいろいろ調べましたが、結局わかりませんでした。
      いろいろ試した結果、いまだ正しいのか不明ですが他の方の編地と比較してたぶんこうだろうという編み方にたどり着きました。
      ただAibreanは・有料パターンであること、・このstitchがメインパターンであることが不特定多数のブログコメントに掲載してもいいのかわかりませんので、お手数でなければプロフィールのところからメールにてメッセージをいただけますか?
      出来ればメールにて返答させていただきたいと思います。

      削除
    2. こんにちは。わざわざお返事くださりありがとうございます!コメントしてから試行錯誤しながら、やっとこうかな?と思える編み方がわかりました。がんばって編んでみようかと思います。突然のぶしつけな質問にお返事くださり本当にありがとうございました。今後のブログも楽しみに拝見させていまだきますね。

      削除
    3. こんにちは^ー^
      お返事が遅くなってしまった間にたどり着いたのですね
      お役にたてなくてスミマセン(^^ゞ

      試行錯誤・・・本当にそうですよね。
      私もこうかな?で編み進めてやっとbodyが編み終わりますw
      なんとか形になっているので良し!
      一緒にがんばりましょうねp^▽^q
      つたないブログですがまたいらしてくださいね♪

      (コメント欄をいじっていたら承認制になってしまっていました。
      2回もコメントしてくださって…お手数おかけしました>_<)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。