2015/10/03

*finished* Houzuki Hat 編めました

サラッと編むproject(いつ名付けた?!) ’Houzuki Hat'が編みあがりました。

start 09/30 - finished 10/02


yarn*  Botto Poala Aurora8  col.120 camellia 85g
/DROPS Lima  col.3609   20g 合計105g
needle size*  Brim :knit-pro カーボン US5(3.75mm) 50cm輪針
      Body :knit-prro シンフォニーウッド JPN8号(4.5mm) 50・100cm輪針
pattern* raverly free pattern
’Houzuki Hat’by Yoko Johnston


Aurora8は、もちもちで伸縮性があって、とっても編みやすい!それに糸の太さも並太なのでサクサク編むことができるので大好きな糸です。


’Houzuki Hat’を編むためにcol.120 Camelliaを2玉購入してあったはずなんですが・・・。

そうだった!










昨年Aurora8でスヌードを編んだ時にアクセントにこのcamelliaを使ったことをすっかり忘れてCOしてしまい・・・途中で糸が足りなくなってしまいました>_<

さて、どうしようかと手持ちの毛糸を出して糸の太さや色を合わせてみるけどピッタリなものが無い。追加しようにもすでに廃盤糸だし。

そこで同じ赤色系で糸の太さが似ているDROPSのLimaで足りない部分を補うことにしました。ちょうど使い道が見つかっていなかったのでLuckey!



Botto poala社のAurora8はravelryだとAran(10ply)で、DROPSのLimaはDK(8ply)なんですが、比べてみるとほぼ同じ太さ。ちょっと色は違ってしまいますが、中心部分が濃くなっていると思えばそんなに可笑しくないのかも!と自己暗示をかけて付け足してしまいました^^





Aurora8で編んだ部分はHouzukiの模様も綺麗にくっきりでています。スヌードの時もそうだったので、この糸はアランなどの模様編みに適した糸なのかも^▽^


水通し・ブロッキングせずに、このもちもち柔らかな手触りを楽しむことにします。





被ってみるとこんな感じです。色の切り替えがTopの部分なのであまり気にならないかな。






あったかなHouzukiが咲きました^ー^







ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。