2015/10/04

madelinetosh ’Aibrean’と malabrigo 'Campside'

次はこのprojectsを編もうと思います。

Aibrean by Issabell Kraemer
madelinetosh DK Twist /Blurred Lines


憧れのmadelinetosh、いよいよ始動です*^ー^*

カセの状態から玉に巻いてみしたが、班の部分がカセのときより目立ってきたように思います。



指定針の4.5mm(JPN8号)でswatchを編んでみました。

水通し前 19×26 → 後 17.5×27


カセの時はどんなふうに班が出るのかイメージできなかったのですがswatchを編んでみたら、結構ところどころに薄い墨汁のような班が出ました。swatchはメリヤス編みなので模様編みをするとまた違った表情を見せてくれそうです。

指定ゲージが20×28。水通し前より水通し後は、さらにちょっと横stsに大きくなってしまいました。
縦rowサイズはまぁまぁですが針のサイズを1サイズ下げてCOすることにします。



そして、秋冬のShawlも編みたいとおもい、手持ちのmalabrigo Silky Merinoで編めるprojectを探しました。

Campside by Alicia Plummer
malabrigo Silky Merino /Natural・Manzanilla Olive・Turquoise・Matisse Blue


こちらも指定の4.5mm(JPN8号)でswatchを編んでみました。

水通し前 20×28 → 18.5×28


色合いは秋冬にはちょっと爽やかすぎますね^^;

Silky Merinoは艶があって編みやすいので、昨年Honey cawlを編むつもりでいろいろなcolorを1カセ~2カセづつ買い溜めていたのです。確か母にはAzulesで編んでプレゼントし、自分用にNatural×Manzanilla Oliveで編むつもりでした。でも同じpatternを編むよりもいろんなpatternを編みたくなってきてしまって・・・。結局編まずに今シーズンを迎えることに。

せっかくある大好きなmalabrigo yarnを形にしたいとravelryを徘徊して編んでみたいpatternに出会いました。

本当は編むつもりでいたshawlがあったのですが名前が’Spring Kerchief’で・・・苦笑。
これは春先に編みます。

こちらもゲージが20×28! 水通し前はジャストピッタリだったので喜んでいたのですが、水通ししてみたら横に伸びてしまいました>_< ただ縦rowは変わらなかったのとウェアではなくshawlなのでこのまま4.5mm(JPN8)で編み進めようと思います。



まずはmadelinetosh ’Aibrean’をCOしてから、ちょっと気分を替えたいとき用にmalabrigo ’Campside’もCOします^▽^

同時進行になりますが、完成できるよう頑張ります!




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。