2018/01/20

久しぶりに道具を買ってみた

こんにちは、seaseamomです^ー^
家の中にいると日差しが温かくて、ウトウトしてしまいます

さて、毛糸はちょこちょこ購入しますが(笑)、needleサイズもケーブルや段数マーカーなど道具はある程度揃っているのでしばらく購入していませんでした^^;


<KnitPro 輪針>
  • JPN 3号(3.0mm) ノバメタル
  • JPN 4号(3.3mm) ノバメタル 40cm用
  • US  #5(3.75mm) カーボン 40cm用
  • JPN 6号(3.9mm) dreamz
  • JPN 7号(4.2mm) キュービック
  • JPN 8号(US #7)(4.5mm) シンフォニーウッド
  • JPN 9号(4.8mm) dreamz 40cm用
  • JPN 10号(5.1mm) スペクトラ
  • JPN 11号(5.4mm) dreamz
  • JPN 12号(5.7mm) シンフォニーウッド
  • JPN 13号(US #10)(6.0mm) シンフォニーウッド 40cm用
  • ケーブル 40cm パープル
  • ケーブル 50cm ブラック
  • ケーブル 80cm×2本 パープル
  • ケーブル 100cm×2本 ブラック
  • ケーブル 120cm パープル
  • ケーブルコネクタset

<Addi 輪針>

  • 2.25mm(#1) ソックロケッツ 80cm
  • 2.50mm  ソックロケッツ 100cm
  • 2.75mm(#2) Premium 100cm
  • 3.00mm(#3) Lace 60cm
  • 3.50mm(#4) Premium 120cm
  • 4.00mm(#6) Premium 100cm

 <Addi ダブルポイント針>
  • 2.50mm Colibri 超軽量5本針 15cm
よく使うものは緑字


こんなに揃っていたらなんでも編めそうですが、結局いま一番使う毛糸がfingerringの糸なので自然と3.00mmから3.75mmがいちばん使っています

わたし的にはJPN6号からJPN9号あたりがいちばん使いやすいので、糸はSportやDKあたりが適してるし編むのも速くて好きなんですが


で、よ~く見ると60cmのケーブルだけ持っていない(addiのlace輪針はありますが)!

60cmは使いやすいサイズであるものの、「大は小を兼ねる」とあって取り立てて必要がなかったのですが、目を休ませたりするときなどのcableにholdしたりするとき長いケーブルだとちょっと邪魔になるのが気になってはいたのです*_*


楽天でポイントもあったのでちょっと購入しておこうかなと(笑)

60cmケーブル2本


通常よく目にするのはパープルか黒のケーブルですが、一応色でわかるようにしたいと購入するサイズに合わせて交互に色を替えていたので・・・パープルだと80cmと、黒だと50cmと間違えそう;

ネットをウロウロしていたら毛糸蔵かんざわさんでcolorケーブルがあったので迷わずポチっ!


ちょっと蛍光なのが気にはなりますがcolorケーブルって新鮮^^

道具だけはなんとなくコンプリートw


さぁRirikoさんの’Lattice or Braid’は両肩のパネルを編み終えてjointしながらback bodyを編んでいるところです

週末でどこまで編めるやら♪






ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*

にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。