2018/01/31

ちょっと気が早いですが次の編み込のための練習

こんにちは、seaseamomです^ー^
日差しは暖かいので家の中だとポカポカですが、外は風も冷たくて真冬の寒さですね

さて、先日届いたHolst garn の毛糸で次に編もうと思っている
’Vintersol by Jennifer Steingass’ は初めての編み込みなので、
さすがに少し練習しようとまずは2色を使って簡単な帽子を編んでみました



 yarn*  毛糸ZAKKAストアーズ Daisy Black/Rose red  各0.63玉
needle size* knit-pro dreamz JPN#9(4.8mm) 60cm輪針
pattern* free Raverly Pattern
Quick Ombré Hat by Emily Dormier


手持ちの罪庫糸で編みました

編込みは小物で1、2点編んだことはあるものの上手くできなくて「そのうち編むことが上手になったら編み込もできるようになるだろう ^^;」とずっと敬遠してきたのですが、編んでみたいパターンに出会ってしまい・・・よし!頑張ってみよう!!

さすがにいきなりは無理だろうと練習のつもりで帽子を編む!と決めたはいいですが、
『2本の糸をどうやって持つのか???』とまず最初の段階で悩んでしまっていろいろ探して見つけたのが”フランス式で編み込み模様:糸の持ち方”です

でも実際にやってみると自分にはやりにくい>_< 
そこで見つけたのが”日本ヴォーグ社 はじめてのフェアアイルニット スターターセット用動画” でした




なんとか形になってきました
糸が波打っているのでちょっと編みにくかったですが裏を見てもつったり緩んだりはしてない様子




なんとか形になったものの難しく気を抜くとキツくなって模様が埋もれてしまうことに

とりあえず一応編めた(編んでみた)のだから’Vintersol’のスワッチを編んでみよう!
と無謀にも挑戦




Holst garn supersoft 2本取りで指定needleサイズUS#6 (4mm)
ん~メリヤス編みの部分はゲージもピッタリで編みやすかったのですが模様部分は気にしながら編んだにも関わらずキツくゲージも小さくなってしまってますT_T


もう少し練習が必要です トホホ




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*

にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。