2018/01/08

*finished* 'Japan sleeves' 袖のレースが素敵

今日は成人の日
せっかくのハレの日なのに、あいにくの空模様・・・
わたしの住む地域では昨日が式典だったのですが
今日式典のところもあったようで、うらめしい天気だったでしょうね


さて、昨年2月にCast-onしたJojiさんの’Japan sleeves’が長~い眠りを経てやっと完成しました


yarn*  Madelinetosh Feather Halfmoon/Undergrowth 3.12カセ
needle size* Body,Lace:knit-pro カーボン US#5(3.75mm)
 Rib:knit-pro ノバメタル US#21/2(3mm) 100cm輪針
size* L
pattern* Ravelry
’Japan sleeves’ by Joji Locatelli

2017年2月Cast-on →休止→10月再開→2018年1月6日完成→blocking1日


スワッチを編んだ時のneedleサイズは3.5mmだったのですが、少しゲージが小さく出たので3.75mmにサイズUPして編み始めました^^

水通し後は平置きでバスト:112cm 袖(下側):46cm
と指定サイズよりバスト少し小さ目、袖は長くなってしまいましたが私にはジャストサイズw

どうやらメリヤス編みはgaugeがまずまずなのに対して、レースなどの模様は大きくなってしまうようです。確かにレース部分を指定段数編んだらとても長くなってしまったのでblockingで整えたもののそれでも出来上がり長め!手が長いので気にせず編みましたが、結果オーライです♪

毛糸はmadelinetosh Featherの2色
名前に惹かれ購入した”Halfmoon”と”Undergrowth”
”Halfmoon”はいろんな色のグラデなので単色で編んでも素敵なのでしょうが、ちょっぴりハードルが高そうな感じなので、その中の一色と似た色合いの”Undergrowth”とのボーダーでハードルを下げてみました(笑)




レースの模様は綺麗に浮き上がって出てくれたので嬉しい♪

bodyのribはk1,p1ですがどうもk1の目が揃わないので袖のribはk1b(ねじり目)、p1で編んでますが、この方が目が揃って綺麗









全体でみるとこんな感じ^ー^
首の空き具合も、袖の長さも腕回りも、身頃も適度にゆったりとして着心地が最高!
糸も柔らかくて暖かい!!

ただ、Alpacaが10%入っているのでふわっとした毛が出て少し毛玉になりやすそうな気もします。
一日着用した感じ毛玉はまだないけれど・・・これからどうなるかしら






さぁ、つぎはやっと待ちに待ったTUTを編むことができそうです^▽^




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*

にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。