2018/01/13

Lattice or ’Braid’ スワッチを編んでみた  

こんにちは、seaseamomです^^

今朝外を見てビックリ!うっすらですが雪が積もっていました*_*
どうりで冷えるわけです・・・

そんな中、小学校の廃品回収のお手伝いだったのですが
車が凍っているので水をかけて溶かそうと思ったら
ホースが凍っていて水が出ません!
OMG!!

急いでバケツで水をかけ出発するも道も凍っているのでコワいコワい…
午後からも雪がチラつくようなので、運転には気をつけないといけませんね


さて、先日編みあがった’Japan sleeves’はとっても暖かい♪
あったかインナーの上に着るだけでおうちの中では十分です(もちろん暖房入りですが)
モヘア入りなのでフワッとしてるからなのか表面が毛羽立ってきています

それだけヘビロテで着ているわけですが・・・
次のprojectも早めに編まなければ着る機会を逃しそう


’Lattice or Braid’
by Ririko


糸はこのためにYarnaholicさんで受注購入したThe Uncommon ThreadのUncommon Everyday(指定糸)

色は迷いに迷って大好きなグリーン系から”Dartmoor”とグレー系から”Grit”をチョイス
メインがグリーンなのでワクワク♪

試にスワッチを編んでみましたが、糸長がほぼジャストなので糸も切らず
水通しせずに整えてみる


左:メリヤス 右:Braid(模様)

メリヤス編みは指定3.5mm針で、ほぼゲージはOKなのですが
模様(Braid)は指定3.0mm針なのに小さい>_<
かけ目だと緩くなりがちな手なのですがケーブル編みはゆったりと編むことができずいつも
キツくなって小さ目に仕上がってしまう・・・
編み始めがキツくなってしまったので途中からゆったりと気をつけながら編んだのですが
まだゲージより小さいのでどうしたものか・・・

手を加減しながらとりあえず3.0mmで編んでみて、ダメなようならJPN4号(3.4mm)に上げようかと思います




そういえば、正月に旦那様の実家で暇だったので編んだ円座



食卓の椅子が木だと冷たいので、家に残っていたファンシーヤーンでかぎ針編み♪
以外に可愛くできたと思ったら、娘に取られました^^;

おしりが寒い




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。