2016/11/07

平編みと輪編みの差 ~私の場合~


最近仕事に向かう朝、車のハンドルを握る手が寒いなぁと感じてきたので週末にサラッと指なし手袋を編みました。

が・・・

Owl Mitts

全く大きさが違う*_*

左がpattern通り平編みで編んでサイドを閉じたもので、右が輪編みにして編んだものです。
どちらも同じJPN9号!ただ、左は極細のモヘアを引き揃えているんですが、これほど出来上がりに違いが出るとは思いませんでした。





作り目の方法も同じなのですがリブ編みの締まり具合、目の高さまで違うなんて。小物で目数も少ないこともありますが、どうやら私は裏編み(Wrong side)になると手が緩むみたいです。
輪編みのほうが目を均一に保てるようなので今後ゲージを取るときの参考にしなければいけません^ー^


この指なし手袋を見た娘が「フクロウが可愛い!編んで!」って言うので娘にあげようと思ったら、「手触りはモヘアを引き揃えたほうが気持ち良くて、大きさは輪編みのほうがピッタリ!」と言われてしまって>_<
というわけで、もう一度モヘアを引き揃えて輪編みで編み直すことにしますトホホ。



あっ、Holst Garnで編んでいる’Paulie’ですが間もなく片袖が編み終わります。
ラストスパート!!




ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。