2016/11/14

*finished* ふくろうの指なし手袋完成しています

ID:3s9uh7

先週寒くて編み始めた’Owl Mitts’は試行錯誤のすえ編み直しを経て編みあがっています^ー^


yarn*  毛糸ZAKKAストアーズ Daisyデイジー col.8 Rose Red 38g(約0.95玉)
毛糸ZAKKAストアーズ Fouatonsフワットン col.6 strawberry 6g(0.24玉)  
needle size* knit-pro dreamz JPN9号(4.8mm) 80cm輪針
pattern* raverly free pattern
’Owl Mitts’ by Amanda Jones




結局解かずにもう一つの手持ちの玉を使って、極細モヘアのフワットンを引き揃えて輪編みで2枚とも編み直しました。

段数は1×1リブが14段、本体ふくろう24段、リブ2段と少なく、サッと編めるので真剣に編めば一日で編めると思います。私は夜にテレビを見ながら片手づつ二日かけて編みましたけど・・・^^




親指はpatternではcast-off・onになっていますが無いと寒いので(笑)、娘の指の長さに合わせて6段分作成。指部分は目数が少ないので編むの大好き!意外に得意部分です。




目の部分は合うボタンがなかったので家にあったチェコビーズを使用。ボタンのほうが可愛くなりますがこれはこれで良いかな*^^*


あと、模様はcable-needleで<T4Bpk/T4Fpk/C4B/C4F/T3B/T3F/C3B>を駆使して出来上がっていきます。<C4B/C4F/C3B>は普段よく使うので問題はないのですが<T4Bpk/T4Fpk/T3B/T3F>は???・・・私はお初でした^^;

数字の後の[B/F]は[Back/Front]とcable‐needleを後ろに置くか前に置くかを表しています。[C]が[Cross]を表しているなら[T]は? どうやら[Twist]の略のようですが何がTwist?^▽^;

ネットでいろいろ調べてようやく判明!
T4Bpk(T4BP)=Twist Four Back Paul>を表しているようです。

慣れていらっしゃる方は「なにをいまさら*_*」と思うかもしれませんが・・・今後の自分の覚書として書いておきますね!

T4Bpk> 左側の針から2目をcable-needleに移して(Slip)編地の後(向こう側)に置く。
        (ここまではC4Bと一緒です。)
        次に左針の2目を表編みで編む。
        糸を手前に持ってきてcable-needleの目を裏編み、表編みの順で編む。

T4Fpk> 左側の針から2目をcable-needleに移して編地の前(手前側)に置く。
        次に左針の目を表編み、裏編みの順で編む。
        cable-needleの2目を表編みで編む。

T3B>  左側の針から1目をcable-needleに移して編地の向こう側に置く。
        左針から2目を表編みで編みcable-needleの目を裏編みで編む。

T3F>  左側の針から2目をcable-needleに移して編地の手前に置く。
        左針から1目を裏編みで編んでcable-needleの2目を表編みで編む。

というように裏編みを入れる位置が各々違うんですね。

pattern自体は簡単でしたが、また新しい技法を覚えられました^^

編みものって楽しい~♪



さて、失敗作を解く前に同じ輪編みで『引き揃え』た場合と『daisyのみ』を比べてみました。

左:引き揃え 右:daisyのみ(失敗作)

引き揃えて編んだほうが若干縦に伸びています。どちらも水通し後なので条件は同じなんですが。手が緩んだのか、引き揃えたことで若干糸のweightが太くなったのでしょうか・・・。

まっ、左右別の方法で編むことはないので問題はないのですが、まだまだ自分の手の課題は多そうです(笑)



というわけで、解き解き・・・



こんなになりました。手前の小さい玉は親指部分w 引き揃えの極細モヘアはキュッと巻くと小さくなりますね。
これはまた別のprojectで使いましょう。





のんびり’Paulie’は右袖が編めたので左袖に突入しています♪









ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。