2016/11/01

ドイツから届いた毛糸 と *in progress* 3-color Cashmere Cowl

今日から11月・・・すっかり肌寒くなりましたね>_<

急ぎで編んでいた’Brioche Vest’は昨日完成したのでただいまblockingしています。
なかなか乾きそうにないですが。


さて、少し前になりますがドイツのけいとやさんから毛糸が到着してます^ー^



*SCHOPPEL Admiral 100g col.0990 白
*SCHOPPEL Admiral 100g col.0580 キンポウゲイエロー
*SCHOPPEL Life style 50g col.2183 かみつきネコ
*SCHOPPEL Life style 50g col.0583 マスタード
*SCHOPPEL Life style 50g col.6683 ライトオリーブ
*SCHOPPEL Life style 50g col.7691 ダークオリーブ
*addi colibri 超軽量ダブルポイント5本針 15cm 2.5mm

合計 7,353円


この秋冬は靴下編みに挑戦しようと思い、前々から気になっていたSCHOPPELの毛糸を購入してみました。

Admiral

 まずはソックヤーンのAdmiral。
スーパーウォッシュウール 75%・ポリアミド 25%で100g 420mもあります。

”キンポウゲイエロー”は、私のパソコンで見るとサイトの画像ではもっとパッと明るい山吹色のようにみえましたが実際に届いた毛糸は少し落ち着いた優しい黄色でした。これはこれで綺麗なのですがパキッとした色を期待していたので少し残念^^;


Life style

そして、Life style。
 パタゴニア産ヴァージンウール(merino) 100%で50g 155m。
こちらもスーパーウォッシュ加工されているので40度までの洗濯機洗いに対応しているようです。

[段染め]の”かみつきネコ”はサイトの画像通りでしたが、こちらも[単色]は少し落ち着いた感じの色合いでした。

Admiralより少し太めの糸でモチっとしていて、毛糸ピエロや毛糸ZAKKAストアーズで取り扱っていたBottoポアラ社のオーロラ8のような糸。こちらは靴下ではなくアームウォーマーなどを編むつもりです。


けいとやさんで取扱いのあるドイツのソックヤーンはopalオパールやREGIAレギアのメーカーなどいろいろありますが、ラベルの黒猫が可愛くてSCHOPPELを選んでしまいました♪



そしてもう一つ!
addi Colibri 超軽量ダブルポイント5本針 15cm/2.5mm




これ、欲しかったんです!!
輪針があるのでダブルポイントneedleがなくてもマジックループで事足りるんですが、5本指の手袋や靴下編みに一つくらいあってもいいかな^^と。
本当は2.75mmが欲しかったのですがちょうど売り切れで、自分の編む手が緩いということで2.5mmを。

一本一本がカラフルだし本当に軽い!
なんといっても一本の針先の片方はベーシックでもう一方はレースと尖り方が異なっているのがポイントです。



 写真右2本がベーシックで左3本がレース。

上からみると針先の○の大きさに違いがあるのがよくわかります。(ちょっと見にくいですが右 ベーシック/左 レースです)



針の胴体には種類(15cm 2.5mm)が表示されているので何種類か持っていると区別するのに良さそう。ただ、文字が小さくて見にくい(笑)それに、使っているうちに消えるかもしれませんが。





けいとやさんでの買い物は今回で2度目ですが前回はaddiの針のみだったので毛糸は初めて。
しかもドイツの毛糸もお初です。いろんなお店で買うこともできるのですが、本場ドイツから届くのが嬉しいしオーナーが日本の方なので日本語でのやり取りができるのもありがたい。(英語はなんとかなってもドイツ語は不安だし)それに、毛糸のお値段も良心的で種類も多いのでついついショップのHPを覗いてしまいます。

靴下など編んでみてまた毛糸を買い足す予定です^ー^



***


そして、ちょこちょこ編み進んでいる’3-color Cashmere Cowl’はやっとアクセントになるピンク色の部分に入りました。



かなりパンチの利いたpink(笑)

pinkが終われば完成もすぐです。ちょうどいい頃に完成しそうかな。

そしてもう一つずっと眠っている’Paulie’もぼちぼち起こさなくては!






<毛糸家計簿 ’16>
合計 ¥45,548

1月 *Holst Garn 8玉            ¥2,971

2月 *Jo Sharp silkroad DK Tweed 6玉
    cascade ECO+
    Breeds Gotland DK          ¥7,863

   *糸見本                  ¥650

7月  *malabrigo mechita 2カセ
    malabrigo lace 2カセ
    soak 90ml                ¥9,840

   *madelinetosh 80/10/10 DK 5カセ
    madelinetosh Feather 1カセ
    madelinetosh Feather Minis 3カセ
    madelinetosh DK Twist 1カセ
    madelinetosh Euro Sock 1カセ
    ’Simple Begginer Socks’pattern PDF   ¥16,871

10月 *SCHOPPEL Admiral 2玉
     SCHOPPEL Life style 4玉

    *addi colibri 超軽量ダブルポイント5本針 15cm 2.5mm   ¥7,353






ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。