2016/11/21

*finished* 自分用指なし手袋は男前


土曜日はあいにく雨模様だったため乾くのに時間がかかってしまいました。




yarn*  Blacker Yarns British Classic DK slate 35g
Blacker Yarns Breeds Gotland DK blue 15g
needle size* addi Premium 4.0mm 100cm輪針
pattern* raverly free pattern
’Holt Wrist Warmers’ by Libby Summers 
 


『ダークカラーが多い季節に気分を上げよう』と思いpinkで編んだ”ふくろう”は娘のところに飛んで行ってしまったので、自分用に編んだものは結局ダークな”男前”の手袋になってしまいました^^;

以前お試しで購入したBlacker Yarnsは今まで編んだ毛糸と違って「柔らかくてふわふわ」でもなく「ヌメッとしたAlpaca」のようでもなく、『野性味あふれる少しゴワッとした』毛糸です。なぜか、どんよりした少し寒い空の下の広大な牧場で育った羊たちから紡いだ毛糸というイメージ。あくまで私のイメージですが^_^

patternは、毛糸を購入した時にこの毛糸で編みたいと本家のHP Blacker Yarns で一目ぼれしたレディライクなハンドウォーマーだったのですが・・・編みあがってみるとladyなんて言葉はどこを探しても見つからないくらい男前w

色合いも手触りも^▽^


本来1玉で編めると良かったのですが、patternを見ると大人用adultは2玉必要になっています。指定糸とは違いますが同じBlacker YarnsのDKなので手持ちの2色で編むことに。

しかし・・・出来上がったものは50g、残った毛糸も50gなので1玉で編める計算です。しかも実はpatternを数え間違えて模様の10段多く編んでいます!!

それなら左右違う配色せず1色で編んだほうがladyな指なし手袋になったんじゃない!(笑)

でもまぁ10段余分に編んだぶん手首をすっぽり覆って、暖かい指なし手袋になったので結果オーライ。配色も左右変えたんじゃなくて実は2つめを勢いよく編んだいってしまい色を替えるのを忘れたので仕方なく変えただけなんですが・・・これはこれで自分らしい(笑)

水通ししたら多少柔らかくなったものの野性味は健在。

でも驚くことに、とても暖かくて着用していて嫌じゃないゴワッと感。不思議な魅力ある毛糸です。






 これからの季節に活躍してくれそうで大満足です♪



そして、小物第3段?!はmadelinetoshで編む靴下


Simple Beginner Socks
 

色はhoroscopeで日本語に訳すと「占星術を行うための天宮図」

horoscope

ロマンのある名前の付いた毛糸なので楽しみです♪

’Paulie’はあと袖がもう少し。こちらも早く仕上げなくてはいけないのですが、サッと編める小物が楽しくって先になかなか進みません。





ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。