2016/12/25

聖なる夜に・・・MerryChristmas☆

寒~いクリスマスになりましたね>_< 私の住むところはホワイトクリスマスとはなりませんでした。雪を楽しみにしていた娘はちょっとガッカリだったようです。


さて、せっかく編みものを楽しんでいるのでクリスマスボールを作ってみました^ー^*



毛糸だま No.164(2014年 冬号) アルネ&カルロスさんたちの特集ページより

この本を購入した時に編んでみたいと思っていたクリスマスボール。でも、編みものを始めたばかりの初心者で苦手な編込みスキルや手持ちに無い5本針でのpatternだったのでなかなか手が出ずにいました。 この2年で少しはいろんな編み方にも慣れてきて挑戦してみようという気になった今年がチャンスとばかりに編む決意をして取り組みました(大袈裟な・・・笑)

使用した糸はリッチモアパーセント。needleはknit-pro Karbonz #3.75mm 100cm輪針です。


リッチモア パーセント


5本針は無いので100cmの輪針で4面?マジックループにして編んでいきました。袖などを編むときのマジックループと要領は同じです。慣れれば簡単でした。






でも、編み込模様は難しい・・・。上手く均等に糸を渡すことができずところどころ糸が引き攣ってしまっています。それに真ん中より上の部分は中の綿を入れながら編むので綿が糸と一緒に編まれているところもあって少しホワホワしています^^;

課題多し! orz



遠目で見るとわからないかな(笑)




形を整えても綺麗にならないので下に垂れ下がっている部分を上に向かって針で刺して結んでみました。





まるでリンゴの底のようになってしまいましたが、前より形が整って円っぽいw
一日あれば編めるのがいいね♪

で、ツリーに飾ってみた^ー^



・・・大きい^_^ 来年は中細糸で編むか、needleサイズを落として編みます!

そうやって毎年一つづついろんなタイプを増やしていこう♪



それではみなさん、良いクリスマスを☆



MerryChristmas☆






ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。