2016/12/06

*finished* 靴下と帽子


靴下は11月末に編み終わりblockingに2日ほどかかりました。



yarn*  Madelinetosh DK Twist Horoscope 85g(0.7カセ)
needle size* knit-pro 3.75mm 120cm輪針
pattern* Madelinetosh shop free pattern
’Simple Beginner Socks’ by Madelinetosh 


やはり同時編みは完成が早いですね。

段数を数えて合わせなくてもいいし片方編んだだけで両足出来上がってくる感じの速さです。実際には両足編んでいるのですけどね^^; なんせ片足出来上がってからまた同じpatternを最初からとなるとなんとなく面倒に感じてしまうのです。

今回patternどおりに編んだのですが、サイズがピッタリ!足にフィットして心地良い履き具合です。ただ、一つ失敗したなぁと思うところが・・・。
それは、Cast-onをCable cast-onにしてしまったので履き口が少しキツイ>_< blockingで伸ばしたのですがサッと履けません(汗) リブ編み用のcast-onをするべきでした。ただ履くときにかかとの部分を通るときだけなので、逆に緩いと履いていると下がってくるのかもしれないからこれでよかったのかしら^ー^


Madelinetoshの糸は1カセがちょうど120gでした。(今回は最初に測っておきました^^v)toe-upならもう少し長くして毛糸ギリギリまで使い切れたのに・・・残念。

それにしてもこのhoroscopeはエンジや紺色、黄色や赤、青などが入っていて編んでいて飽きませんでした。班toshは2度目なのですが前回は白地に1色の班だったので今回のようないろんな色が混ざったのはどんなふうになるのかワクワクしていましたが、思った以上にツボでした^^

いろんな班toshを編んでみたいです。

そうそう、編み初めは色の入り方に偏りがあり左右がかなり違って見えましたが、つま先へ編み進めるにつれて偏りが少なくなってきました。靴下など小物ならあまり気になりませんが、セーターなどを編むときはカセを混ぜて交互に編むなどしたほうが良いのかもしれません。


Heel-flap & Gusset

toe

班の入り方の偏り







履いてみると意外に色の偏りは気になりませんでした。(気になります?)







そして、blockingしている間にサッとシンプルなメリヤス編みだけの帽子を編みました^ー^



yarn*  Clover MONO-CFRONICLE solid slab col.715 black 100g
/col.714 White 10g
needle size* knit‐pro シンフォニーウッド JPN13号短針(6.0mm) 40cm輪針
pattern* raverly free pattern
’Simple Slouch Hat’ by Robyn Devine


2年ほど前に買った廃盤品のclover MONO-CHRONICLE ソリッド スラブ。糸がところどころ膨らんで太くなっていたり細かったりとポコポコっとした部分があるファンシーヤーンです。黒4玉、白2玉があり何を編もうかと悩んでずっと編めずにいました。マフラーにしても良かったのですが急にシンプルな帽子が編みたくなり・・・^ー^


不揃いなポコポコした糸


patternはシンプルなメリヤス編みだけで編んでいくのですがポコポコした毛糸のお蔭で変化のある可愛らしい帽子になりました。
目数を変えずにそのまま編んだのでかなり大き目に仕上がってしまいましたが被っていても髪の毛が抑えられることもなくふわっとしています。それに意外に暖かい!

色が黒メインなのでどんな服にも合いそうです♪


浅く被ってみる

深めに被ってみた



12月に入ったので小物月間はおしまい(笑)
停滞していた’Paulie’をサッサと仕上げてしまわなければ!







ご訪問いただきましてありがとうございます*^ー^*
クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。