2015/03/28

*finished* ’Martinmas Shawl’編みあがりました

’The comming of spring'とravelryで名付けたショール’Martinmas Shawl’が完成しました*^ー^*

yarn* malabrigo lace col.60Dusty 30g / 117Verde adriana 25g total55g
Needle size*  addi premium 3.5mm  120cm輪針
Pattern*   ravelry free 'Martinmas Shawl by Sarah Burghardt Abram'
Size*  120cm×60cm


section2に入ってからは真ん中まで増し目しながら、その後は減し目しながらガーターで編みなので割と早く編むことができました。


ちょうどお昼で編みあがり、今日はいい天気なのですぐさま水通し。お気に入りのSOAKで洗面台に水を張りゆっくりと水を吸わせるように洗いました。SOAKの爽やかな香りに癒されます♪

 

水通しで色が落ちるかと思っていたのですが、ほとんど色落ちしませんでした。水も少し濁った程度なので色落ちというより毛糸の汚れのみでしょうか。SOAKはすすぎはいらないとのことですが水の濁りが気になったので一応一回だけすすぎました。ある程度水を切ってからバスタオルで押さえてブロッキングに。しかし、割としっかりとタオルで押さえてしまったので広げた時に少しだけ毛羽立ってしまいフェルト化するかもと心配に・・・>_< 


 
とりあえずブロッキング!ワイヤー3本とTピン20本を使って形を整えて・・・。
もう少し伸びるかと思っていたのですがおもったよりも広がりませんでした。今日は気温が高かったので半日で乾いてくれました~v(^ー^)♪

左:ブロッキング前  右:ブロッキング後
水通し前は模様に立体感がありましたがブロッキング後は模様は綺麗に出るけれど、平べったく平面的に。個人的にはブロッキング前のほうが好みかも。心配していたフェルト化も乾いてみると大丈夫でした。

section2で編んだgreenの部分は適度に色の濃淡が出て素敵です。

 



 
 
Long ver.を編んだのですがlace yarnで編んだせいか指定よりかなり小さ目に出来上がってしまいました・・・orz
毛糸も1カセづつの使用予定がpinkは0.6カセ、greenは0.5カセで出来上がり、全体で55gととても軽いshawlです。でも、折りたたんで小さくなるのでちょっと持ち歩くには良いサイズ感。ravelryで’the comming of spring’~春の訪れ~と名付けたように、色も自分ではあまり手持ちにない春色pinkなので、ウキウキ気分でこの春いっぱい着用しようと思います^▽^

せっかくなので着用してみた写真もupしますね。Shawlというより、どちらかというとScarfです^^;
娘(9歳)も巻きたいというので、ついでにup(笑) 大きさ的には娘が着用したくらいのサイズ感がわたしにもあると良かったかな~って思います。






そうそう、こちらのshawlのCOですが、Cable cast‐on (編みながら作る作り目)をしています。わざわざNotes:に多数のcast-on であるlong-tail cast-on(指でかける作り目)よりとても簡単だと書かれているんです。もともと林ことみさんの輪針の本以来、かぎ針で作る作り目を実践していたのですが、このCable cast-onがちょうど西村知子さんの『英文パターン ハンドブック』のP96にも詳しく載っていたので、やってみることにしたんです。最初は金属針3.5mmの針先が丸いせいか、滑ってしまいなかなか上手く作ることができませんでした。しかし慣れてくると意外に簡単にできます。しかも、かぎ針と違って棒針2本を使って作るのでかぎ針の号数が揃っていない私にとって、糸の太さに合わせてかぎ針の号数をどれにしようか悩むことなく、そのまま使用する編み針で作るのでストレスがありません。
これは使える! ’on the beach’でもこのCable cast-onしています。


さて、その’on the beach' 
とりあえず袖分けまでは済んでいます^▽^


 
目標の3月中にはどうやら(・・・絶対)終わりませんね^^;
4月の中旬までには終わらせられるよう頑張ります!







ご訪問いただきありがとうございます^ー^
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. コメントが遅くなってしまいましたが。。。(^^;;
    ショール完成おめでとうございます〜!
    とっても春らしいショールですね(* ´ ∀`*)
    お花見のお供にぴったり!!
    娘さんにもよくお似合いですね^^

    私が今編んでいるショールも指定はCable cast‐onでした。
    Long tail cast onよりも糸が無駄にならずいいですよね。
    でも私はCable cast‐onだと緩くなってしまってもうちょっと鍛錬が必要です。。。(-゛-;)

    on the beachもランダムボーダーでオシャレ!!
    グリーン好きなんですネ♡
    私も早くHolstGarn着手したい!!

    返信削除
    返信
    1. ユッケさん、ありがとうございます☆
      春先にはピッタリのshawlになりましたが、
      着用してみると私にはやっぱり小さかったです^ㇸ^;
      巻きがすぐにパラリと取れてしまい・・・。
      娘が気に入ってくれてるので、これは娘用にします^^

      そうなんです!Cable cast-onは糸が無駄にならない!
      わたしはLong tail cast-onだと足りなかったり余りすぎたりと何度もやり直したりするんですよね^^;
      それに逆にLong tail cast-onだと手がキツくなってしまいかなり不格好で・・・
      私にはCable cast-onがちょうど合ってイイみたいです♪

      さぁ、ユッケさんのHolstGarn!わたしも楽しみですw

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。