2015/03/27

誘惑に負けて・・・初monmoiさんでお買い物

HolstGarnやcascadeや素敵な毛糸を取り扱ってしらっしゃるmonmoiさん。
いつも眺めてばかりいましたが、たまたまtwitterフォロー500の記念でsaleをされるというの目にしてしまい、我慢できずに冬糸ですが気になったものを1玉づつ購入してしまいました^^;


 *Blacker yarn  Classic British DK  50g col.slate   ¥648(半額sale)
 *Jo Sharp silkroad DK  Tweed  50g  col.403/404  ¥1,296
 *Cascade yarn Highland Duo col.2320     ¥1,080
 *Cascade yarn cascade 220 col.8010     ¥1,080

 計¥5,400+送料¥830       合計¥6,230

sale品はBlacker yarnとCascade Highland Duoのみであとは定価です(笑)
でもこんな機会がなければ手にすることがなかった毛糸たち。
これは運命のめぐり合わせ・・・今だからてにすることができたんだと都合よく言い聞かせていますw




まずはBlacker yarn。本当は別の色turcuoiseが欲しかったのですが迷っているうちに売り切れてしまい、残っていたslateに。でも想像していたより実物はとってもいいお色。パッと見グレーですがよ~く見るとグレーに水色が混ざって複雑な色合いを醸し出しています。一辺倒な単色よりこういったなんとも言えない色合い大好きです。
手触りは、どちらかというとガサッとしてるかな。ちょっと違うかもしれませんが毛糸ピエロさんのFoireフォワールのような野性っぽい感じ。Blacker yarnのほうが柔らかめですが。編むのはちょっと先になりますが、British yarnというとなんとなく自分の中で英国の寒さに耐えれるような毛糸だと勝手に想像しているので、編んだものは暖かいはず^▽^ 実際編んでみるとどうなのか楽しみな毛糸です。




つぎに、大本命、Jo Sharpの毛糸。tweedの毛糸っていろんなネップが入っているんですが、その混ざり具合に好き嫌いが分かれるところ。でも、こちらのtweedはわたしのド・ストライクでした。どちらの色も気になっていたので1玉づつ購入してみたんですが、ブルー系はツンドラ景色の世界、グリーン系はも針葉樹の森の世界のイメージの色。あくまでわたし個人の感想です*^ー^*;
しかもこちらの毛糸はカシミアが5%入っているからなのか、思っていたよりも断然柔らかな手触りです。触ってるとウットリ気持ちいい~♪ これでセーターを絶対編みたい!次回入荷があったらぜったい着分買おうと思います。そのためにはどのpatternにするか決めておかないと!(笑)



そして・・・UltraPimaをてにしているcascadeですが冬糸はまだ手にしたことがなくて。せっかくなので(なにがせっかくなんだか・・・)お安くなっていたDuoと220を1カセづつ購入です。
違いがわかるでしょうか?パープルがDuoでナチュラルが220です。220は撚りがしっかり見えるのですがDuoはmalabrigoのwoostedと同じような感じです。またDuoのほうがふっくら柔らかく220はしっかりとした手触りです。malabrigoよりもこちらのほうがお手頃なので編んでみて今後増えるかも(笑) パープル系は好きなのですがあまり手持ちにない色なので無難にナチュラル色と合わせ、この2色を使ってショールを編みたいと思ってます。


そして、まだ到着していませんが夏用にBC garn Alinoも購入しちゃってます^^;
予算とっくにオーバー

でも、こんなに素敵な毛糸たちに出会うことができてmonmoiさんにはとっても感謝です☆


さぁ、とりあえず’Martinmas Shawl’と’on the beach’を完成させなければ!!




◆2015*累計◆
毛糸* ¥30,967
・malabrigo lace 3カセ ¥2,000
・HolstGarn  supersoft/coast 50g 8玉 ¥4,130
・NEW FRESCO LINO  GRANDE  50g 8玉  ¥2,560
・Rosetta 50g 13玉  ¥3,240
・manos del uruguay  3カセ  ¥3,000
・manos del uruguay serena 2カセ  ¥3,240
・cascade Ultra pima fine  ¥540
・HolstGarn coast 50g 3玉 ¥1,130
・HolstGarn shade bags 50g 2set ¥2,260
・shade cards coast/supersoft/highland  ¥2,637
Blacker yarn  Classic British DK  50g ¥814
・Jo Sharp silkroad DK  Tweed  50g  2玉 ¥2,924
・Cascade yarn Highland Duo  ¥1,246
・Cascade yarn cascade 220  ¥1,246

 
道具* ¥10,180
・addi メタル輪針 プレミアム 2本(4.0mm/100cm・3.5mm/120cm) ¥1,799
・addi メタル輪針 ソック・ロケッツ 2本(2.25/80cm・2.50mm/100cm) ¥1,620
・Stitch Marker 6個 ¥1,575
・ブロッキングワイヤー/Tピン  ¥2,300
・SOAK Unleash ravelry soak wash  ¥1,890
・ブロッキング用マット 2セット ¥996
 
書籍* ¥3,859
・編みもの 英文パターン ハンドブック  ¥1,200
・毛糸だま2015春号   ¥1,620
・Interweave store  3pattern  ¥1,039






ご訪問いただきありがとうございます^ー^
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。