2015/03/25

*in progress* ’Martinmas Shawl’ section1完了

ようやく’Martinmas Shawl’のレース模様部分section1まで編みあがりました。

section1完了



模様4段目

模様4段目を編んでいるあたりから少しづつ形が見えてきて、ワクワクしながら編んでいましたがsection1を編み上げてみるとワクワクより何故だか感慨深い思いがこみ上げてきました(笑)
初・長文英文パターン&初・LACE yarnという初めてづくしのせいですね*^ー^*

裏目で編む前から見て中上三目一度’s2p1p’や’ssk’も模様を重ねるうちに手が慣れてきました。

Slowlyなわたしですが模様ができてくると俄然編む手も進みます。
最初は作り目が486目もあって気が遠くなりましたが、模様1段編むごとに1ブロック12目(横一模様)づつ減っていくので4ブロック×12目減で模様1段編むごとに48目も減っていきます。section1を編み上げた時には両端のブロック1・4は2目残すのみになりました。一段ごとの目数も減ってくるので、編む時間があまり取れなかったわりには早く編めたと思います。



lace糸ですが、さすがmalabrigo!ふっくらしているので3.5mmで編んでもスカスカにはなりません。

今は模様部分が盛り上がってしまい、なんだか全体的にクシュッとかなり小さ目に出来上がってしまいました。確かに指定糸よりも細い毛糸で編んでいるので当たり前なのですが、ブロッキングでもう少し大き目に広げる必要がありますね^^;


そして、さきほどからsection2を編み始めました。


ちょっと面白い編み方です。編み目自体は’kbf’(編み出し増し目)や’ssk’(右上二目一度)など普通なんですが、編み針にかかっているものを全部編むのではなく途中でひっくり返して方向を変えて表側を編むときだけ一目づつ拾いながら編んでいくんです。(説明が難しい・・・)今まで編み針にかかっているのを最後まで編んでひっくり返すことはあっても途中でひっくり返して最初の位置まで編んでまたひっくり返して・・・と短く段を重ねて編んでいくのは驚きました。しかも、ちゃんと編めてるのにまたまたビックリ(笑)

確かにsection2の最初に注意書きがあります。
”Note:These rows are all short-rows,meaning you stop short of the end of the row,turning your work from the right side to the wrong side in the middle of your work."
意味は分かるんですが、全くイメージが湧かず・・・。
英文パターンも、始まりが2目編んで’turn’となっていて、『こんなに編み針に目がかかっているのに2目しか編まずにひっくり返しちゃうの?』とまったく理解も想像もできず、編んでいても合っているのか不安でした。

そしてもう一つ、初めて目にする文字’k to 2 before ’gap’。’marker’はよく見かけますが’gap’は西村知子さんの本にも載っていません(*_*; ネット検索して『隙間』ということがわかり編み始めて納得!数目編んでturnすると編み針にかかっている目と編んでいる目の間に隙間ができます。
こうゆうことなのねぇ~と、初めて知る編みものの奥深さと編み目記号が奏でるパターンの面白さに編んでいて本当に楽しくなります♪

今月中に編み上げて、来週末の桜まつりには着用してお出かけできるといいなぁ^ー^


そうそう、余談ですが、先週末にブロッキング用にマットを購入しました。近所のホームセンターで30cm角8枚入りで498円と安かったので2セット色違いで。写真の組みあわせが欲しかったのですが、この組み合わせでは売っていながったのでgreen×orange、orange×whiteを購入して好きな組み合わせにしています^^

そして・・・先日monmoiさんでtwitterフォロー500記念のセールをされていたので、いつも眺めてばかりいた毛糸をついついポチッとしてしまいました。
それはまた別でupしますね~♪





ご訪問いただきありがとうございます^ー^
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。進んでますね!
    立体感が出てて、素晴らしい〜!
    編み方も複雑そうだし…Lace yarnだし。
    Fingeringでも悪戦苦闘の私にはため息ものです。器用な方って本当に羨ましい!
    色もかわいい!ピンクとグリーンの色合わせって新鮮ですね。
    on the beachの色合わせもgreen好きなseaseamomさんらしくっていいなって思ってました!笑
    完成楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、こんにちは。
      ありがとうございます~^ー^
      3月はなにかとバタバタして編み時間が取れないので、blogにupすることを目標に無理やり頑張って進めています(笑)

      わたし、本当はとっても不器用なんです~。
      毛糸もwoostedクラスが大好き!
      たぶんmalabrigoじゃなかったらlace yarnは無理かも。
      この糸は見た目細いのですが編むとふっくらするので、on the beachのHolstGarnとほとんど変わらないんですよ^^;
      ホント毛糸に助けられています(笑)
      ピンク×グリーン・・・ちょっとどちらもハッキリしすぎて失敗だったかなと思っていましたが出来上がってくると、これはこれでいいかも!

      さて、green好き、まだまだ続きます(笑)!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。