2015/03/04

やっぱり・・・’Martinmas Shawl’をCOしました



初志貫徹(笑) COしました。

実は数をこなそうとmichiyoさんの『編んで楽しい・・・』よりTカーディガンを編もうかとスワッチまで編んでみました。(もちろんブロッキングまで済ませてます(笑))

水通し・ブロッキング後

yarnは毛糸ZAKKAストアーズさんのROSEローズです。

まだ少し肌寒かったりするのでカーディガンでも編もうかとおもったんですが・・・編んでいてもモチベーションが上がらず、気持ちはショールへまっしぐら^^;


実は、先日スワッチを編んだ時は初めてのLace yarnで、あまりの細さに悪戦苦闘!
いままではworstedやDKがほとんどだったので、サクサク編めるものばかりでこんなに細い糸は扱ったことがなかったんです。

しかもLace yarnなのに指定針が3.5mmと少し太めで三目一度などほぼ初めての英文パターンでアタフタとしてしまって手が緩みがちになり目を落としたり編み間違えたり・・・。

こうなれば初心者にも編みやすい並太タイプで練習あるのみです!


いろんな部分は省いて一番ネックだった中上三目一度とかけ目のみ何度も練習しました。

この中上三目一度なんですが・・・裏を編んでいても前から見て中上三目一度しないといけないんです。

書いてあった英文パターンはs2p1p(slip two,purl one,pass)

詳しい説明が書いてはあるんですがよく理解できず(←ここが問題^^;)、頼みの綱の西村知子さんの『英文パターン ハンドブック』にも書いてない!!手持ちの棒編みの編み方が載っている本にも’中上三目一度(裏目)’はあっても裏目で編んで前から見てというのは載っていなくて、ネットで探してもなく・・・。仕方なく自分でいろんな方法を何度も何度も試しながら、なんとかできるようになりました。やればできるもんです!

I can do it!

かけ目も手の緩みに気をつけながら編んだ結果、きれいに編めるようになったので、もう一度’Martinmas Shawl’に挑戦ですp^ー^q






ご訪問いただきありがとうございます。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。