2015/03/16

*in progress* ’on the beach’ ~v-neckまで~

月に10日ほどパートをしているのですが、3月はこどもの春休みがあり仕事をお休みさせてもらうので前半に集中して入っており、なかなか編みものの時間が取れません>_<
それでも予定通り、ゆっくりではありますが’on the beach’はV-neckまで編むことができました。


メタル針のせいか、HolstGarnと相性が悪いのかわかりませんが良く滑るのと、私の手が緩いせいもあって途中で目を落としたことしばしば。それでもなんとか形になりました。目が不揃いだったりしますが、そこは初心者、気にしない(笑)。とにかく形が出来上がってくると本当に嬉しいですね♪

80cmの輪針で編んでいましたが、広げるためにケーブルをジョイントしています^^
編んでいるときはケーブルにクシュっと収まっているので小さくしか見えず、はたしてサイズ感は大丈夫だろうかと思いながら、とにかくV-neckまで!と進めましたが、このあたりでサイズは確かめておいたほうがいいかなと、ちょっとかぶってみました。(着画はお恥ずかしいのでありません^^;)


使用しているHolstGarnは指定よりゲージが小さいのでとりあえずXLサイズで編み始めたものの、背が高いうえに人より肩幅があり二の腕も太いのでちょっと(というか大分)不安でドキドキでしたが・・・おっ?肩幅ピッタリ?というか、やっぱりジャストすぎてかなりタイトになりそう。これでは脇のお肉を拾ってしまうかも・・・orz
しかもV-neckが参考画像より浅い気がします。

このデザインは少しゆったりとラフに着こなしたほうが格好良く見えるので、本来はほどいて目数を増やすなりすべきなのでしょうが、patternにXLサイズ以上がないのと、まだ身頃の増し目と袖付けが済んでいないですし、全く小さいわけではないので、このあとのアームホール部分をちょっとゆったり目にして早めに身頃の増し目をして少し様子を見ながら進めていこうと思います。そういえば、スワッチを水通しをした時に少しは横に伸びたので、それを期待しつつ・・・。




それにしても増し目の位置で各々の形がこうも綺麗に出来上がっていくのには驚きました。本当によく考えられていますよね。そしてなにより、とじはぎがなくtop-downで編み進めれば出来上がっていくpatternは初心者にはとってもありがたいです。

このあと、ゆっくりながらも3月中にできあがればいいなぁ*^ー^*





 ご訪問いただきありがとうございます^ー^
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。