2015/03/06

■Holst Garnよりshade cardsが届きました

Holst GarnはHPでの色が分かりにくいと言われているので、それならば!とshade cardsを取り寄せることにしました。

しかし、いざHPを覗くと欲しかったcoastのshade cardsのstockがなくなっていて・・・。せっかくなのでSUBSCRIBEボタンでstock againされたらメールで教えてもらうようにしておいたら、わりとすぐにメールがあり「また在庫ありになったから購入可能よ。でもしばらくは可能だけど保証はないから急いで!」って書いてあったので、迷うことなくポチッとしてしまいました(笑)

Holst Garnはまだ編み始めていないのですが色の種類も多く、値段設定も安いので今後なにかと購入しようと思っています。coastは2015/16、supersoftとhighlandは2014/15バージョンだったので、coastと一緒にsupersoftとhighlandのshade cardsも購入。その他のshade cardsは2013/14になっているので秋になり今年のバージョンが出てからでもいいと思い購入は見送りました。

そして・・・ついでに、せっかくなので送料ギリギリまでcoast yarnとshade bagsも購入^^;


*HolstGarn 03coast shade cards   40dkk($7.19)
        01supersot shade cards  48dkk($8.63)
        06highland shade cards  24dkk($4.31)
        shade bags  coast・noble col.02・04  48dkk($8.63)
        coast/wool・cotton col.62Tarragon・63Cobble 50g 16dkk($2.88)

subtotal256dkk+shipping75dkk       total 331dkk (¥6,027)

2月27日orderですぐに発送され、3月6日到着なのでちょうど一週間・・・早いです。

今回は通貨単位をドル$ではなくデンマーククローネdkkで支払いました。対円だとドルよりデンマーククローネのほうがカード引き落とし金額が安いとわかったので^^
HolstGarnはHPのカード表示のところで通貨単位をUSD/DKK/EUR/GBP/NOK/SEKから選べるので、その時の為替レートによって使い分けできそうです。購入金額は前回よりドルで比べると$12.67も多いのに円換算で前回より差額がたったの¥322upなのは驚きました*_* 今回の購入をドルで支払った場合¥7,340ほどになったので、海外購入するのなら為替レートを考えないといけませんね。


さて本題のshade cardsです。


 

coast


supersoft


highland

coastは60色で3枚に、supersoftは96色で4枚、highlandは20色1枚になっています。

どれもきれいな発色です。HPの色とは少し違うものもあって、やはり色見本は購入しておいて正解でした。今後の色選びの参考にしたいと思います。
特に大好きなGreenとBlue系やGrayやBlackなどの合わせやすいカラーは見ているだけでも楽しい♪
highland sock yarnも撚りがしっかりで色もグラデーションだったりとcoastなどとはまた違って新鮮です。

そういえば、coastとsupersoftには各々vasket coast・vasket supersoftが入っていました。


見本と同じ色で並べ比べてみました。vaskeはデンマーク語で洗うを意味するので、どうやら洗ったcoast・supersoft(水通し後)の見本みたいです*_* これはスゴイ!!
どちらもふっくらして、玉巻きの状態と全然手触りが違います!


玉の状態だとcoastはしっかり、supersoftは「どこがsuperな柔らかさ?」と疑うほどギシギシします。どちらも洗うと柔らかくなるとありますがちょっと半信半疑でした^^;
でも、本当にギシギシ感はどこへ?っていうくらい柔らかです。
それに、100%woolのsupersoftのほうが毛羽立っていて、よりふっくらした冬糸に近い感じです。

このおまけは嬉しい♪
HolstGarnがより身近に感じられるようになりました(笑)

しばらくは手持ちのyarnで編みますが、こんなshade cardsを見たらいろんな色が欲しくなっちゃいます。困った^ー^;


shade bagsはcoastとnobleをひとつづつ。



手前がnobleで奥のpinkグラデーションがcoastです。各色10gづつ入っています。10gといってもcoastは70m、nobleは66.6mもあるので、ちょっとしたアクセントにも使えそう。
nobleはcashmere5%入りなのでcoastよりも手触りは柔らかいですが、とっても柔らかとは・・・。
こちらも水通ししたら柔らかくなるんでしょうね^▽^


そして、coastからsale価格になっていた62torragonと63cobbleを追加。


あれっ?こないだ購入したsupersoftと同じ色の組み合わせ?
でも微妙に違うんです。



向かって左が今回のcoastで右が前回のsupersoftの組み合わせです。greenはcoastのほうが鮮やかで、supersoftのhavanaは茶系ですがcoastのcobbleはどちらかというとグレー系なんです。
が、やっぱり配色似てますね(アハハ) 
どうやらこうゆう色の組み合わせが好みのようです。

まだはっきりと編むものを決めているわけではありませんが、ravelryのfavoritesから何かしら編むつもりです。





◆2015*累計◆
毛糸* ¥24,737
・malabrigo lace 3カセ ¥2,000
・HolstGarn  supersoft/coast 50g 8玉 ¥4,130
・NEW FRESCO LINO  GRANDE  50g 8玉  ¥2,560
・Rosetta 50g 13玉  ¥3,240
・manos del uruguay  3カセ  ¥3,000
・manos del uruguay serena 2カセ  ¥3,240
・cascade Ultra pima fine  ¥540
・HolstGarn coast 50g 3玉 ¥1,130
・HolstGarn shade bags 50g 2set ¥2,260
・shade cards coast/supersoft/highland  ¥2,637

道具* ¥9,184
・addi メタル輪針 プレミアム 2本(4.0mm/100cm・3.5mm/120cm) ¥1,799
・addi メタル輪針 ソック・ロケッツ 2本(2.25/80cm・2.50mm/100cm) ¥1,620
・Stitch Marker 6個 ¥1,575
・ブロッキングワイヤー/Tピン  ¥2,300
・SOAK Unleash ravelry soak wash  ¥1,890

書籍* ¥3,859
・編みもの 英文パターン ハンドブック  ¥1,200
・毛糸だま2015春号   ¥1,620
・Interweave store  3pattern  ¥1,039 (未計上だったもの)


ご訪問いただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. seaseamomさん、初めまして。 Meekと申します。
    実は私も同じ日に(!)ホルストガーンを注文して、今日手元に来てスリスリしています(笑)
    私もSuperwoolだけですが、色見本帳を購入しました。 いやー、やっぱりいいですね、色に癒されます。
    こちらのブログ、お写真もとても素敵でワクワクしました。
    これからもお邪魔しますね。 どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. Meekさん、はじめまして^^
    ご訪問&コメントをいただきましてありがとうございます。
    お褒めいただいてうれしいです♪
    家の中が汚いのでなるべく写真は周りの雑多なものを写さないように
    してるんです・・・作戦成功?(笑)

    それより、偶然♪Holstgarn同じ日に注文されたんですか。
    なんだかちょっぴり嬉しいです*^ー^*
    色見本って本当に見ているだけでもいいですよね~。
    特にsupersoftは色の種類が多いから圧巻でした。
    もう、毛糸玉なくてもこの色見本だけでいいやって気になるほど満腹感高かったです(笑)

    こんな拙いblogですが、これからどうぞよろしくお願いします。
    わたしもmeekさんのblogにあとでお邪魔させていただきますね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。