2015/03/11

’Martinmas Shawl’の経過と’on the beach’のCO

’Martinmas Shawl’はCO486もあるので1段編むのに時間がかかります。しかも慣れないlace yarnだし、英文パターンに模様編み・・・。毎日少しづつしか編む時間がないのでなかなか進みませんが、模様が出来上がってくると嬉しくなりました。


少し色が飛んでしまいましたが・・・。この2色は春をイメージしてカセで合わせた時はいい配色だとおもっていたのですが、いざ編んでみるとどちらもハッキリとした色なので、ちょっときつ目に見えます^^;


模様もまずまず!きれいに編めていると自画自賛(笑)
色は水通しすれば多少は色落ちで落ち着くと思いますが、全体を編んでみればもう少し違った雰囲気になるでしょうか?
コツコツ頑張ってみますp^ー^q



そして、もうひとつ・・・先日購入したHolstgarn Coastが気になって早く編んでみたい衝動にかられ土曜日にわけもなくスワッチを編んでみましたf^^;
水通しも終わって柔らかい肌触り♪

*needle size  3.00mm

先日購入した2色tarragon、cobbleと、最初にHolstgarnを購入した時に一玉だけ買っておいたhoneydewでボーダーを適当に組み合わせて。

いいかも^^

というわけで、NEW FRESCO LINO  GRANDEで編むつもりだったIssabell Kraemerさんのon the beachをcoastで先に編むことにしました。wool×cottonだから春先に着れるし大きさの目安と編む練習になるので。

そして昨日COしました。


色はスワッチよりこちらのほうが実物に近いです。
ゲージが22×35と実際のゲージよりかなり小さくなってしますのですが、on the beachのprojectsのページで同じcoastを使用したニッターさんがLサイズであんでSサイズに編めたというのがあったのでXLであんでMサイズにならないかなぁ~と、とりあえずxlサイズでCOです。何事も挑戦!(笑)

needleサイズは3mmですが、どうやらわたしはかなり手が緩いらしくかなりスカスカになります。ゲージも小さめなので、きつ目で小さくなるよりはいいかな。

メリヤス編みなのでわりとサクサク編めるかと思ったのですが、英文パターンにひと苦労。
’Martinmas Shawl’とはまた違って途中でいろいろ注釈が入ったりと本格的な英文パターンなので、まず理解するのに時間がかかりました。それでもなんとかv-neckの入り口まで編むことができて、ちょっぴり嬉しい♪
ほんと英文パターンって楽しい*^ー^*

初心者の分際で同時進行なんて・・・ですが編んでいて飽きそうになったら気持ちを切り替え出来るので今のところは楽しさしかありません(笑)

今週中にv-neckまで完成できたらいいな。






ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
クリックしていただけたら嬉しいです^ー^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。