2015/02/07

備忘録3 2014* 編みもの関連本

編みものを始めてから購入した書籍(2014年度)です^^

『ちいさなあみぐるみのストラップ』















林ことみさんの『輪針でニット びっくり!楽しい輪針の使い方』





















はじめてのレッスン 『かわいい模様編み小もの』
はじめてのレッスン 『北欧の編み込み小もの』














michiyoさんの『ニット男子2』





















『毛糸だま2014秋号』
『毛糸だま2014冬号』















棒編みをしようと思った時に知った輪針の存在。何cmの輪針を用意すればいいのかから、どういう使い方をすればいいのかと悩んでいた時に出会った林ことみさんの本は、まさに救世主。輪針のhowto本で、これがなければ輪針が使いこなせなかったかも^^

その他、メリヤス編みも飽きてきて(笑)、ちょっと高度な模様編みと編み込みがしてみたくなった時に買った本やMEN'Sのsizeを参考にするために買った本。編みものを始めてからいろんなニッターさんのblogを拝見すると、必ず出てくる『毛糸だま』などいろいろ買っています。『毛糸だま』なんて初心者には、まだまだ作れるものはあまりないですが、デザインや編み図を見るのが楽しいですし、読み物記事も「ふむふむ!」と思うものもあって意外に読み応えあります。これってかなり編み物中毒かしら(笑)


最近立ち読みするのはもっぱら編み物コーナーの本ばかり。「そんなに本があっても作れないんだから!」と購入は控えてますが、新刊が出ると一応目は通してきます。サクサクといろんなセーターが編める日は来るんでしょうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。