2015/02/07

備忘録2 2014* 毛糸たち

毛糸は、『編みたいもの』よりも『手にしたいもの』の基準で購入していることが多いかも・・・。
自分の編むレベルや速さに合わせてないので、ちょっと在庫過多に。
2015年は予算を決めて厳選して購入しようと思います。

2014年に購入した毛糸たち

春夏毛糸

  • コットンニートS
  • フランボワーズ
  • コットンパーティー
  • プレミアムコットン
  • ハマナカ エコアンダリア
  • Millyミリー
  • Le Rhoneラ・ローヌ

秋冬毛糸

  • BottoPoala社 オーロラ8
  • カメレオンカメラ 段染め・ソリッド
  • 純毛中細(毛糸ピエロ) ※
  • クロバー MONOクロニクル
  • クロバー NATURA
  • Foireフォワール
  • foireフォワール+4ply
  • Roverローバー  ※
  • Arlesアルル中細
  • Arlesアルル中細シフォン
  • Maconマコン
  • リッチモア パーセント
  • daisyデイジー
  • Jewalジュエル
  • Griseグリーズ
  • Grandirグランディール ※
  • Roseローズ
  • フワットン(モヘア) ※
  • Elmerエルマー ※
  • NimesニームM
  • malabrigoマラブリゴ worstedウーステッド
  • malabrigoマラブリゴ laceレース
  • malabrigoマラブリゴ Silkymerinoシルキーメリノ
  • malabrigoマラブリゴ riosリオス
  • malabrigoマラブリゴ finitoフィニート
※1玉のみ

最初はあみぐるみのためにコットンニートを購入しただけなんですが、毛糸ピエロさんとZAKKAストアーズさんのメルマガ登録をしたばかりに、輪針で試してみたい毛糸が増えてしまって・・・1玉お試しや送料対策に送料込みの毛糸もチラホラ。

ネットでいろんなブロガーさんの編み物記事を読ませていただいているとよく出てくるmalabrigoに興味がわき、ピエロさんで1色だけ売れ残っていたMellilaをセールでゲットしたのがダメでした(笑)
もぅ手にしてしまったらこの手触りの良さと編みやすさに虜になってしまい・・・これまたコレクター気質炸裂ですf^^;

あれよあれよとmalabrigoが増えていく。
でも一応お高い毛糸なので、これは編みたいものを決めてからカセ数を考えて購入ています。




 
 
まだまだ、いろとりどりのmalabrigoが控えています^^


そして、棒針をするきっかけとなったもの:02アラン模様のスヌード


yarn* BottoPoara Aurora8 col.123スチールグレー 215g(4.3玉)
            col.120カメリア 5g(少々)
Needle size* KnitPro JPN12号 100cm輪針
pattern* はじめてのレッスン かわいい模様編み小もの
 I アラン模様のスヌード
アレンジ247rows/114cm



本の編み図どおりに編みましたが、ゲージが違うので少し幅が狭く長さも気持ち短い。その辺は自分の首に当てて二巻きした時にちょうど良いように調節しながら段数を増やしました。色もグレーだけだと地味になりすぎるのでカメリアの赤を入れましたが、これが意外にいいアクセントになっています。yarnがモチモチのaurora8、さらにアラン模様なので、厚みもありとってもあったかく、思い通りのスヌードになりました。
ただいま大活躍中です♪

aurora8のモチモチ感は初めてで、今まで手にしたことがない。ピエロさんやZAKKAストアーズさんでは販売終了になってしまったのがすこし残念です。
手元に残っ手いる在庫を大切に、素敵なpatternを探さなくては!^^



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。