2015/02/07

私のバイブル

ある程度棒針(輪針)に慣れてきて、編み模様や編み込みも簡単なものなら挑戦できるようになってきたので、ちょっとセーターにも挑戦しようかと思って編み図を見ると。

・・・。

スヌードやリストウォーマーなどの小ものの編み図と違って、大まかな形の中に見慣れぬ数字が書いてある。『???』全くわからないのでネットでいろいろ調べてみるも、減らし目や増やし目やとじはぎなど初心者にはハードルが高い>_<

毛糸ピエロさんで毛糸を買った時に貰ったニットアンジェをパラパラとめくっても、丁寧な初心者にもわかるセーターの編み方なんてどこにもない!

編み目記号などは図書館で借りた基礎本や手持ちの本などでなんとか過ごせていたけれど、やはりセーターなどを編めるようなわかりやすい本を一冊買わなければ・・・。

ということで買ったのがこちら。

『棒針編み 困ったときに開く本』





















初心者のわたしにもわかりやすく、ゲージやセーターの編み図記号の説明や減らし目などが載っていて、ちょっとゆるい絵が可愛い。

いきなり大きいサイズだと挫折しかねないので、ためしに娘用でkidsサイズのセーターに挑戦してみました。



yarn* Jewelジュエル col.04 ブリリアントピンク 145g(3.6玉)
             col.02 パウダリーローズ 5g(少々)
Needle size* KnitPro JPN12号(メリヤス・模様) 80cm 輪針
     JPN8号(一目ゴム編み)
pattern* 毛糸ピエロ『ニットアンジェ』 P30ドルマンセーター
娘用に130にアレンジで目数段数を増やしてあります
(初心者の分際でいきなり!?)
 
 
襟元がダレていますが、初めてのセーターということでお許しを^^;(どうやらゴム編みは下手というより苦手)
子供用なので目数段数は少なく編みあがるのが早くて編んでいても楽しい。130用に目数段数を計算するのがちょっと面倒でしたが、それでもなんとか形になり、嬉しいです♪
娘も喜んで学校に着てくれています。おかげで毛玉もスゴイですが・・・(笑)

模様編みも、ラグランの減らし目部分もきれいに出ています。




この本がなければ絶対に完成しなかったといっても過言でないくらい、その都度この本を開いては理解して、編んで・・・の繰り返し。

この本はいつも手元に置いておきたい、わたしにとってのバイブルです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。