2015/02/23

*finished* 『編んで楽しい・・・』Aカーディガン編みあがりました  

malabrigoで編むmichiyoさんの『編んで楽しい毎日着たいニットのふだん着』より、Aカーディガンが編みあがりました。

yarn* malabrigo merino worsted  col.83watergreen 495g(4.95カセ)
Needle size*  KnitPro JPN13号  80cm・120cm 輪針
pattern* michiyo『編んで楽しい毎日着たいニットのふだん着』より
p5 Aカーディガン


はじめて編んだ自分のウェアです*^ー^*
このpatternはとてもわかりやすくて、説明書きにもあるように
太糸でざくざくと、すべてまっすぐ、身頃と襟が一緒に編めるので、ウェアを編んだことがないかたにもおすすめです。
と言うように本当にまっすぐ編んでとじるだけなので初心者のわたしでも挫折せずに済みました(笑)。 模様編みもリズミカルですし、20段で一模様というように段数をあまり気にしなくても編んでいけるのもありがたかった。
初心者にはとじが少し面倒ではあったけど、出来上がっていく様子がほんとうに嬉しくて苦になりませんでした^^



 
着たところを娘に撮ってもらいました。







身頃も袖も20段増やしたのですが、着てみると着丈も袖丈もピッタリです♪まさに本のモデルさんと同じバランス!
肩のラインに合わせて着ていますが前身頃がかなり上がってしまいます。こういうデザインでしょうか?肩は落ち気味で袖の長さもちょうど手の甲にかかってくれました。

今回malabrigo yarnでほぼ5カセ使用しました。saleで購入しているとはいえコスパ高いです^^;

参考になるかわかりませんが、左袖をちょうど新しいカセから編んで模様を3段編んだところで残りの毛糸の重さが30gでした。ゴム編みを5~10gだとすると編み図のsizeで両袖が150~160gになります。わたしsizeと編み図で、袖だけでも40gほどの差がでます。身頃も前後20段づつ増やしているので、ひょっとしたら編み図通りなら4カセちょっとで大丈夫だったかも。

身長が170cmもあるため、通常より毛糸が多めに必要になってしまうのは痛い>_< 
また編むときは編み図pattern通りではわたしsizeにはならないと編んでみて初めてわかりました。

それでも、既製品では袖や着丈が短かったりでなかなか合うsizeがないので、自分にピッタリ合うsizeで編むことができる手編みの良さを認識*^ー^*


そうそう、コスパの高かったmalabrigo yarnですが、編んでる途中も編みあがった部分が腿に触れると、とってもあったかい。さすがuruguay woolです。
しかもふっくらしていて目も揃ってみえる。やっぱり大好きな毛糸です♪

出来上がったカーディガンもかなりの厚みになりました(笑)

 
 

 それはそうと、malabrigo worstedは水通しするとくっきりとした模様が落ち着いてしまったり、横に伸びて縦に縮むようなので、どうしようか迷っています。本当は着るものなので色落ちなど考えたら水通しすべきなんでしょうが・・・。さて、どうしましょう。






ご訪問いただきありがとうございます。
クリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 初めまして。

    カーディガン完成おめでとうございます!
    偶然私も同じAのカーディガンを編んでおりまして、つい先日ようやく完成させました。
    編み始めは私の方が全然早かったのですが。。。^^;;
    同時期に同じモノを編まれていたので時々お邪魔させて頂いておりました。

    さすがmalabrigo素敵ですね〜( ´ ∀`)
    結構大きいカーディガンですけどお色も爽やかなので気にならないです!!
    私も袖を編んでるときは見頃をひざ掛けにしながらぬくぬく編んでました(笑)

    seaseamomさんは袖の柄を増やされたのですね。
    私は手がキツいにもかかわらず編み図通り編み、やはり指定サイズより小さくなったのでこれからブロッキングで伸ばします( ´ ∀`;)

    次は何を編まれるのでしょうか?
    楽しみにしております^^

    返信削除
    返信
    1. ユッケさん、はじめまして。
      コメントいただきましてありがとうございます*^ー^*
      はじめてのコメントで、と~~っても嬉しいです♪

      そして、ありがとうございます。
      はじめてのウェアだったので嬉しくて、家事ほったらかしで編んでしまいました(笑)

      ユッケさんも完成されていましたね^^
      おめでとうございます。
      実はわたしも編み始める前に『Aカーデ』の検索でユッケさんのブログにお邪魔しさせていただいておりました。
      初心者なのでどうコメントしていいのやら・・・ということで読ませていただくだけでしたけど^^;

      ユッケさんのAカーディガンも素敵なお色ですよね♪
      わたしは編み始めが2月だったので、気分がもう春になってしまっていてこの色にしたのですが、秋口だったらユッケさんのようなこっくりとしたお色で編んでみたいです。

      しかし、このカーディガンは本当に大きいですよね^^;
      段数を増やしたのでさらに大きくなって重たくなってしまいました。
      着る分には長身でカバーしていますが、タンスに入れると場所をとるとる!(笑)
      水通ししたら小さくなるでしょうか^^;

      ユッケさんはエッフェルタワーのショールを編んでいらっしゃるんですよね^^
      わたしも次はravelryよりショールを編むつもりでいます。
      ブログを始めたおかげで励みになって編むことが一層楽しくなっているので、初挑戦の長文英文パターンですが頑張って編もうと思っていますp(^-^)q

      またユッケさんのブログにもお邪魔させていただきますね♪
      エッフェルタワーのショール、楽しみにしております^^

      削除
  2. はじめまして!hana2と申します。
    blog読ませていただいてました♪
    カーディガン完成ですね。おめでとうございます!
    これからの季節にぴったりの色!可愛い~
    模様もキレイに編まれてますね。上手!!

    海外の毛糸ってほんとに色がステキですよね。
    ちょっと値段が気になりますが、ハマってしまうの分かります。
    私も最近海外毛糸デビューしました。一度使っちゃうともう戻れないかも。。笑
    私も身長168cmです。もう少し高くてもよかったなと思ってます。笑
    背が高くて颯爽と歩いてる女性ってカッコいいですもんね。
    編み物って自分仕様に袖や着丈を変えられるからいいですよね~

    次の作品も頑張ってくださいね。


    返信削除
    返信
    1. hana2さん、はじめまして。
      ご返信が遅くなってしまいごめんなさい。
      コメントいただきましてありがとうございます*^▽^*
      また、こんな拙いblogを読んでいただけていたなんて、感激です。

      そしてお褒めいただいてとっても嬉しいです♪
      模様などキレイに見えるのは実はわたしの技術ではなくmalabrigoの毛糸の素晴らしさです(笑)
      普通の毛糸だと目が揃わず編んでいても凹むんですが、malabrigoは本当に目が揃って見えるので大好きなんです。
      それにやはり海外の毛糸は発色がよくて色のバリエーションが多くて、ついつい手が伸びてしまいます。
      ホント、一度使うと戻れないかも(笑)

      hana2さんも長身なんですね。
      170cmを超えるとヒールの靴を履いても目立ちすぎたり、市販のsale品が袖が短かったりして買えないのが悲しいので(それでもヒールは履きますが・・・^^;)、hana2さんぐらいがちょうどいいと・・・わたしはもう少し小さくてもよかったと思ってますよ*^ー^*
      でも、だから編みものってホント自分仕様にできる楽しさにハマってしまうんですよね♪

      次はショールを編む予定なんですが、ちょっと難しそうで・・・。
      頑張ってみます~

      ぜひhana2さんのblogにもお邪魔させていただきますね^ー^

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。